ページID:59810更新日:2023年1月20日

ここから本文です。

知事臨時記者会見(平成26年3月28日金曜日)

本館2階特別会議室

15時05分から

発表事項

  • 災害時におけるLPガス供給等に関する協定の締結について
    • 山梨県エルピーガス協会との共同会見

配付資料

災害時におけるLPガス供給等に関する協定書(PDF:11KB)

災害用資機材(PDF:787KB)

 

災害時におけるLPガス供給等に関する協定について

知事

ただ今は、山梨県エルピーガス協会と山梨県との間で「災害時におけるLPガス供給等に関する協定」を締結できたことを、大変にうれしく思っております。今回の協定締結に向けて御尽力をいただきました、関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

さて、極めて多数の犠牲者を出した東日本大震災の発生から丸3年になるわけでございますけれども、依然として、全国で約27万人の方々が避難をしているという、大変深刻な状況が続いているわけでございます。そういう中で、今回の協定は、大規模災害が発生して、多くの県民が避難所などで避難生活を余儀なくされた場合に、避難所や救護所などへLPガスを供給していただくことなどを内容とするものでございます。

災害発生直後からしばらくの間は、被災地の状況が確認できないとか、道路などが寸断されて輸送路が確保できないというようなことから、外部からの支援を受けることが困難でありますけれども、この時期をいかに乗り越えるかということが大変に重要になってくるわけであります。今回の協定では、支援が最も必要なそういった発災直後の初動期において、避難所などに液化燃料と燃焼器具を供給いただくものでありまして、避難者の生命や健康を守る上で、大変に有意義なこととだと思っているわけであります。

本日はまた、県に対して、可搬型調理器具「炊き出しステーション」を寄贈していただき、感謝を申し上げます。災害時には、本器具を有効に活用し、避難者の支援を行いたいと考えております。この度、山梨県エルピーガス協会の皆様に、災害時の支援に御協力いただけることになりましたのは、本県の防災対策の充実に大きく寄与するものと、大変心強く感じているところであります。山梨県エルピーガス協会並びに会員の皆様には、本日の協定締結及び可搬型調理器具の寄贈に感謝を申し上げるとともに、今後とも本県防災対策に更なる御理解、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

山梨県LPガス協会会長

望月でございます。山梨県におかれましては、日頃より、当業界への保安ご指導を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、私どものLPガスは全国世帯の過半数である約2,500万世帯で使用されており、内陸県である我が県におきましては、全世帯数の約9割に供給され、山間部を含め全県土をカバーし、調理や給湯、暖房等にご利用いただいております。また、最近では、小・中・高等学校における冷暖房用機器としてガスヒートポンプの採用をいただき、ご利用いただいております。

県と当協会とは昭和59年より「災害復旧資材緊急調達協力協定」を締結いただいておりましたが、東日本大震災と原発事故を受け、昨年末の国のエネルギー基本計画の見直しでは、「LPガスは有事にも貢献できるクリーンなガス体エネルギーである」と明記され、経済産業省の中核充填所構想、また災害用LPガスバルク設備に対する補助金など、新しい施策も進められております。

今般締結いただきました「災害時におけるLPガス供給等に関する協定」により、災害発生時における山梨県からの調達要請に対し、当協会が速やかにLPガスの供給を実施する内容となっております。この協定を基本として災害時における避難所を所轄する各市町村と、当協会の下部組織である各地区会との間において、より具体的な協定締結に向け努力して参ります。

今後とも当協会は、LPガスのもつ分散型で、可搬性にも優れているという特性を活かし、消費者に選ばれ、公共の福祉を目的として活動して参ります。

県におかれましては、今後も更なる御指導、御鞭撻をお願いいたしまして、私の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。

<質疑応答>

記者

供給なのですが、形とすれば具体的にどう供給するのでしょうか。要請があった場所へ支部の会員の方が運んでいくのか、会の本部からもっていくのか、そのあたりも含めて、具体的に見えるように教えていただきたい。

山梨県エルピーガス協会会長

本日は県との協定でございますので、具体的な市町村に関しましては、これからもっと具体的な内容のもので締結させていただく予定になっております。私どもの下部組織は地区と申しますが、例えば甲府地区の地区長さんに対して市の方から要請があれば、具体的にどこそこの市の施設へ運んでくださいと要請があった場合は、速やかにそこに供給する。(本日の協定は)大本となる県との協定ということです。ですから、県の施設に対しましては、協会の方に要請があれば、下部組織の該当する地区の地区長さんに速やかに連絡して、ガス供給をしていただく形となります。ですから、あくまでも県の施設に関しましては本日取り交わしました協定の内容で、ご協力させていただくということです。

記者

その要請を受けた県の施設に対して直近のお店から持って行くという捉え方でよろしいでしょうか。

山梨県エルピーガス協会会長

そういうことです。

記者

協定の発効日は、今日調印されましたので、本日3月28日付けと言うことでよろしいでしょうか。

知事

本日付です。

 

(以上)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop