トップ > 組織から探す > スポーツ振興課 > スポーツ無尽効果検証事業

ここから本文です。

スポーツ無尽効果検証事業

県では、県民の運動習慣の定着を図るため、複数人が集まってスポーツを継続的に行う活動(以下「スポーツ無尽」という。)を実施する方に、一定額の補助を行います。

事業の概要

補助対象

補助対象は、次の要件を全て満たすものとします。

(1)県内に在住する18歳以上(高校生は除く)の者で構成される4人以上のグループであること。
(2)メンバーの半数以上に月2回以上スポーツをしていない者が含まれるグループであること
(3)交付決定を受けたメンバー全員により活動することを原則とする。ただし、交付決定後に不可抗力等により構成メンバー全員で活動できないことがある場合、月2回以上スポーツをしていない者が最低1名以上は参加していることを要する。
(4)期間内に5回以上(但し、月会費等が発生する活動のみの場合は連続する3箇月以上)の活動を行ったグループであること。
(5)実施した活動やスポーツの実施状況に関する事後アンケートに参加者全員が回答すること。

補助対象経費

補助対象経費は、表1に掲げるとおりとし、次の要件を全て満たす必要があります。

(1)知事が別に定める期間中に交付決定を受けた活動であること。
(2)山梨県内において実施する活動であること。
(3)山梨県新型コロナウイルス感染症拡大への協力要請を遵守して行われる活動であること。
(4)その他、法令等に違反しない活動であること。

表1

 

補助対象

内容

補助額

スポーツ施設使用料等

スポーツを実施するに当たり活動場所となる、コートやグラウンドを使用するための経費(施設の管理者が料金表を公開した上で貸出しているものに限る。食事代は対象外)

各種コート使用料
(テニスコート、フットサルコート 等)
・各種グラウンド使用料
(サッカーグラウンド、陸上競技場 等)
・屋内運動施設使用料
(体育館、ボルダリング施設、屋内ジム 等)
・その他
(ボウリングゲーム代、ゴルフプレー代、ゴルフ練習場 等)
(ただし、屋内運動施設を使用するに当たっては、やまなしグリーン・ゾーン認証を受けた施設に限る。) 

1グループ当たり20,000円を上限

左記の補助対象の組み合わせは可能とする。

用具レンタル代等

実施しようとするスポーツの用具の借用を行う場合に、その借用に要する経費。(用具の管理者が料金表を公開した上で貸出しているものに限り、個人間の貸し借り等によるものは対象としない。)

テニス、バドミントン等ラケット使用料
・球技を行うに当たるボール等使用料
・ボウリング貸し靴
・スキー板レンタル料 
・自転車のレンタル料 等

入会金・月会費等

運動を目的としたジムや教室に入会しようとするときに発生する入会金や月会費

フィットネスクラブ入会金、月会費
・スイミングスクール入会金、月会費
・ヨガ教室入会金、月会費 等 

インストラクター代等

スポーツを実施するに当たり、専門的なインストラクターによる指導を受けた場合に発生する経費。
(指導に関連する資格を有する者の指導を受けた場合かつ領収書を受け取ることができた場合に限る。)

補助額

1グループ当たり20,000円を上限としますが、実績報告が20,000円に満たない場合はその金額を上限とします。ただし、定められた期間において、交付決定を受けた申請メンバー全員によらない活動がある場合は、当該額から減額することがあります。

申請受付期間

令和4年9月30日(金曜日)まで(必着) ※好評により延長しました!

申請上限

申請回数は1グループ1回までとします。
※交付決定を受けたグループのメンバーが、別グループに属しての申請は認められません。

補助対象事業実施期間

交付決定の日から令和5年1月31日(火曜日)まで

交付申請

申請書(様式1)に関係書類(誓約書(様式2)、身分証明書)を添えて、事務局に提出してください。
なお、身分証明書は、住所が確認できるものとします。

メールにて「仮申請」ができます。申請書(様式1)を事務局のE-mailアドレスまで提出してください。後日、申請書(様式1)に関係書類(グループ全員分の誓約書(様式2)、身分証明書)を添えて事務局まで郵送にて提出してください。

実績報告

活動が終了してから1か月以内(最終期限:令和5年2月28日)に実績報告書及びアンケートを事務局に提出してください。

申請から支払いまでの流れ

(1)申請書を事務局に提出(郵送)
(2)各グループによるスポーツ無尽の実施
(3)実施結果を事務局に報告
(4)指定口座に補助金振込

提出書類

申請等に必要書類は、ダウンロードして使用してください。
その他、詳細については、交付要綱をご確認ください。

申請書(様式1)(エクセル:24KB)
誓約書(様式2)(ワード:17KB)
変更(中止)申請書(様式4)(ワード:17KB)
実績報告書(総括表)(様式6)(エクセル:15KB)
実績報告書(活動日ごと)(様式6-1)(エクセル:14KB)
アンケート(後日掲載)

スポーツ無尽効果検証事業費補助金交付要綱(PDF:366KB)

提出方法

申請、実績報告は、郵送で受け付けます。

提出先
〒400-0864
山梨県甲府市湯田2-9-8
「スポーツ無尽事務局」 あて

Q&A

Q&A(PDF:444KB)

お問い合わせ

スポーツ無尽事務局

 TEL:055-235-7666 (受付 平日10時00分~17時00分)

 FAX:055-235-7672 (受付 平日10時00分~17時00分)

 E-mail:sportsmujin@utyad.jp

 ※土日・祝日は除く

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県スポーツ振興局スポーツ振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1782   ファクス番号:055-223-1786

広告スペース

広告掲載について