トップ > 組織案内 > 総務部 > 庁舎管理室

ページID:99075更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

庁舎管理室

お知らせ

別館に隣接する屋外喫煙所の移転について

 別館に隣接する屋外喫煙所は令和2年4月から来庁者専用としているところですが喫煙後、託児所の前を通る利用者も見受けられ、県民等からたびたび苦情が寄せられております。

 このような状況を踏まえ、こどもの健康被害を防止する観点等から別館に隣接する屋外喫煙所を廃止することとし、令和6年2月19日(月)から北別館6階の喫煙所へ移転し、職員と共用して御利用いただくこととさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 県庁構内喫煙場所(PDF:85KB)

質問書に対する回答書について

令和6年2月7日付けで入札公告した「県警WANネットワーク機器の借入に係る一般競争入札について」にて、提出された質問に対する回答書は次のとおりです。

令和6年2月15日質問に対する回答書(PDF:74KB)

 

令和6年3月1日付けで入札公告した「山梨県庁駐車整理業務に係る一般競争入札公告について」にて、提出された質問に対する回答書は次のとおりです。

令和6年3月11日質問に対する回答書(PDF:25KB)

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う県庁舎への入館について

県庁への来庁者及び職員への新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、発熱など体調が悪い場合や、あいさつなど儀礼上来庁された場合には、入館をご遠慮いただいていること、それらに該当しない場合には、手指消毒を実施のうえで入館をお願いする旨の掲示を行っております(令和5年3月13日内容更新)。

なお、マスクの着用については訪問先の所属の判断に従ってください。

また、県庁舎内に入館する搬入事業者等(事務用品等販売業者、宅配業者、郵便物配達業者、弁当・飲料販売業者等)に対しましては、引き続き、健康状態を申告いただきますようお願いいたします。

県民の皆様におかれましては、感染拡大防止について、ご協力をお願いいたします。

 

オープンガーデンやまなし

山梨県では、甲府市中心市街地の活性化や賑わいの創出を図るとともに歴史や文化の感じられるオープンな空間となるよう県庁敷地を整備し、年間を通して一般開放しています。オープンガーデンやまなし全体図(写真入り)(PDF:753KB)

また、噴水広場では、山梨県無料公衆無線LANをご利用いただけます(平成29年3月29日から)

噴水広場のご利用について

県民の皆様に、より開かれた憩いの場とするために噴水広場の一部を芝生化いたしましたのでお気軽にお越しください。

また、皆さんで気持ちよく利用するために、次のことを守ってください。

芝生完成

  1. ごみは持ち帰ってください。
  2. 球技等は禁止します。
  3. ペットは芝地に入れないでください。
  4. その他、庁舎管理者の指示に従ってください。

噴水広場は、各種イベントスペースとしてご利用いただけます。

実施したイベント例

天皇杯優勝

ヴァンフォーレ甲府天皇杯優勝報告会(R4.10.29)

高文連開会式

山梨県高等学校芸術文化祭開会式(R4.11.10)

えびす講祭りえびす講祭り(R4.11.23)

 利用可能なスペースの面積、使用時間、料金等の詳細につきましては、下記のページでご確認ください。 

【山梨県庁噴水広場利用案内】(外部サイトへリンク)

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス「山梨県庁噴水広場」(PDF:748KB)

噴水稼働・ライトアップ

本館前庭に、16箇所から最大2メートルまで上がる噴水及び7色に変わるLEDライトを設置しています。

別館、議事堂も噴水とあわせてライトアップします。

なお、管理上必要な場合、噴水の稼働、ライトアップを停止する場合があります。

ご来場の際には、「ソーシャルディスタンス」「咳エチケット」へのご配慮をお願いいたします。

  • ライトアップ時間(噴水、別館・議事堂含む)

 1月、2月 18時から21時まで

 3月、4月 18時30分から21時まで

 5月から8月 19時から21時

 9月から12月 18時から21時まで

  • 噴水稼働時間

 平日 ライトアップ時間と同様

 閉庁日 9時から21時まで

 ※1時間ごとに約10分間停止します。

噴水に使用している水は、プールと同様に一定の殺菌処理を行っているため、飲用には適しません。

  • 小中学校の夏休み期間中の噴水稼働時間について

   夏休み期間中、次の日程で噴水を稼働します。

   期間:令和5年7月26日から8月25日の平日

   時間:正午から14時50分

   ※通常の稼働時間(平日:19時から21時、閉庁日:9時から21時)にも稼働します。

   ※気象状況や気象注意報・警報等に伴い、稼働を中止する場合があります。

  • 噴水の稼働を停止します

令和5年12月20日(水曜日)から令和6年3月31日(日曜日)までの間、送水管の凍結防止及び噴水周辺の凍結による転倒防止のため、噴水の稼働を停止します。

令和6年4月1日(月曜日)から再開します。

 

  • 県庁噴水広場の芝生の養生について 

県民の皆様に、噴水広場をより開かれた憩いの場とするため、噴水の周囲を芝生化し、広く開放しております。

このたび、緑の芝生を年中維持するために冬芝の種をまき、以下のとおり養生期間を設けます。

冬芝の種をまいた後は、根付くまで芝生を保護する必要があるため、養生期間中は仮囲いを設置し、立ち入り禁止といたします。

なお、養生期間中は噴水の稼働を停止します。

以上、ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

○ 養生実施期間  令和5年9月22日~10月24日(予定)

○ 仮囲い範囲等  仮囲い範囲(PDF:95KB) 

猫の譲渡について

庁舎管理室では、自治会とボランティア団体が協力して保護した県庁周辺の野良猫について、飼い主を募集しております。

ご希望の方は、庁舎管理室(電話055-223-1391)までご連絡ください。

(譲渡にあたりましては、ボランティア団体による簡単な聞き取りをさせていただきます。)

●飼い主募集中の猫の詳細はこちら

更新履歴

更新履歴

業務分掌・所属一覧

担当 分掌事項

庁舎管理担当

Tel055-223-1391

Fax055-223-1379

 

  • 庁舎の維持管理(本庁に限る)
  • 県有車両の購入及び処分
  • 県有車両に係る自動車損害賠償保険及び任意保険の締結
  • 電話設備の維持修繕

自動車管理事務所

  • 集中管理自動車の運行及び管理

担当ページリスト

庁舎管理担当

自動車管理事務所

現在、情報はありません。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部庁舎管理室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1391   ファクス番号:055(223)1379

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop