トップ > 組織案内 > 県民生活部 > 統計調査課 > 登録調査員制度

ページID:96674更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

登録調査員の募集について

山梨県では、登録調査員制度に登録し、統計調査員として活動していただける方を随時募集しています。

 

○登録調査員制度とは?

各種統計調査に統計調査員として従事していただける方を事前に統計調査員候補者として登録してもらう制度です。

 

○統計調査員とは?

国勢調査や経済センサスなど各種統計調査において、調査対象となる世帯や企業を訪問し、調査票の配布や回収・点検などしていただく方です。なお、登録させていただきましても、調査状況により必ずしも任用されるとは限りませんので、御留意ください。

 

○統計調査員の身分

統計調査員として任命されている期間は、非常勤の国家公務員(国勢調査)または地方公務員(国勢調査以外の調査)となります。

 

○統計調査員の主な仕事内容

●調査区の事前調査(地区図の作成等)

●調査対象世帯などを訪問し、調査の依頼・調査票の配布及び回収

●調査票の点検・提出

 

 

 

○統計調査員の報酬 

調査活動に応じて報酬(調査員手当)が支払われます。手当の額は、調査ごとに、調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。

なお、統計調査は年間を通じてあるわけではありません。

 

○統計調査員の義務

統計調査員は、調査で知り得た事柄の守秘義務があり、情報を漏らすと罰せられます。(調査活動終了後も継続します。)

 

○登録できる方

●統計調査に従事できる能力と見識がある方

●山梨県内に居住し、心身ともに健康な方

●申請時に、満20歳以上65歳以下の方(ただし、5年以上の統計調査員経験を持つ方は除く)

●秘密保護に関して責任を持てる方

●警察や税務・セールスなどに関係した仕事に従事していない方

●暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方等

 

○登録の手続き

登録の受付は、県統計調査課で随時行っています。

登録に際して面接を行いますので、まずは下記問い合わせ先まで御連絡ください。

なお、お住まいの市町村で登録調査員制度がある所もありますので、市町村役場の統計担当部署までお問い合わせください。

県と市町村の両方に統計調査員として登録することも可能です。

 

登録調査員登録申請書(ワード:31KB)

登録調査員制度事務処理要領(ワード:21KB)

登録調査員制度のQ&A(ワード:61KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部統計調査課 担当:企画普及担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1340   ファクス番号:055(223)1347

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop