トップ > 組織から探す > 令和元年度の活動報告

ここから本文です。

令和元年度の活動報告

9月5日(木曜日)に気象防災ワークショップを行いました。

甲府地方気象台との共催で、「峡南地域気象防災ワークショップ(風水害編)」を実施いたしました。

峡南地域5町から防災業務に関わる14人の職員の方に参加していただき、気象情報等の適切な使い方などを学ぶことで、的確なタイミングで避難勧告等を発令するための判断への理解を深めてもらいました。

参加された職員の方には、風水害の恐れがある場合に、今回学んだ知識を実践していただければと思います。

 

2019気象防災ワークショップ12019気象防災ワークショップ2

8月28日(水曜日)に富士川町で県政出張講座を行いました。

今回は、特別養護老人ホーム「富士川荘」にお伺いし、「自然災害と防災・減災対策」について県政出張講座を行いました。

20人の方に参加していただき、峡南地域で想定される災害や災害への備え方(自助・共助)について、実践的な知識を身につけていただきました。

参加された方には、今回学んでいただいた知識を基に、自分でもできる防災・減災対策を実践してもらえればと思います。

「県政出張講座」についてはこちら→県政出張講座(広聴広報課ホームページ)

 

20190828fujikawaso

 

7月29日(月曜日)に身延町で県政出張講座を行いました。

今回は、身延高校で行われた「防災サマーキャンプ」にお伺いし、「自然災害と防災・減災対策」について県政出張講座を行いました。

身延中・南部中・身延高校の20人の生徒のみなさんに参加していただき、峡南地域で想定される災害や災害への備え方(自助・共助)について、実践的な知識を身につけていただきました。

生徒のみなさんには、今回学んでいただいた知識を基に、自分でもできる防災・減災対策を実践してもらえればと思います。

「県政出張講座」についてはこちら→県政出張講座(広聴広報課ホームページ)

 

r10729minobuhs1r10729minobuhs2

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部峡南地域県民センター 
住所:〒400-0692 南巨摩郡富士川町鰍沢771-2南巨摩合同庁舎 1 階
電話番号:0556(22)8130   ファクス番号:0556(22)8135

広告スペース

広告掲載について