トップ > 県政情報・統計 > 広聴 > 県政出張講座

更新日:2017年12月4日

ここから本文です。

県政出張講座

ご利用ください!「県政出張講座」

県政について知りたい!聴きたい!皆さんのそんなご希望にお応えします。

県政出張講座は、県政についてもっと知っていただくために、県の職員が皆さんのもとへお伺いして、事業や施策などを分かりやすく説明するとともに、ご意見を聴かせていただくものです。

どうぞお気軽にご利用ください。

 講座の対象は?

  • 県内に在住、在勤、在学されている方の、おおむね20名以上の集まり(自治会・企業・サークルなど)を対象とします。
  • 営利活動や宗教及び政治活動を目的とするもの、もっぱら苦情、陳情及び交渉を目的とするものは対象としません。

 講座のテーマは?

身近な話題から県の重点施策まで、171のテーマをご用意しています。

県政一般

ダイナミックやまなし総合計画、国と地方とのあり方、世界遺産「富士山」、山梨県の広聴・広報活動

産業

商店街の活性化、本県の観光振興、山梨の森林・林業

環境

やまなし「水」ブランド戦略の推進、やまなしエコライフ県民運動、太陽光発電施設の適正導入ガイドライン

教育、福祉

家庭教育支援、やまなし子ども・子育て支援プラン、がんの予防と検診のすすめ

安全、交通、まちづくり

食の安全・安心の確保、電話詐欺等の被害防止、防災の心構え、リニア中央新幹線の建設促進

平成29年度県政出張講座テーマ一覧

平成29年度県政出張講座テーマ一覧(PDF:37KB)

 費用は?

職員の派遣に係る経費は無料です。

会場設営の費用は申込者の負担となります。

 実施する日時は?

実施日は原則として平日としますが、土曜日・日曜日、祝日についても可能とします。

実施時間帯はおおむね午前10時から午後9時までの間とします。

 申し込み方法は?

希望する日のおおむね1ヶ月前までに「県政出張講座申込書」に必要事項を記入のうえ、郵便、ファクス、電子メールまたは持参して、県庁広聴広報課、もしくはお近くの地域県民センターへお申し込みください。

 

 

なお、このホームページ上からも直接申し込みができます。

申し込みをいただいた後、担当課室から直接ご連絡し、日程調整等をさせていただきます。

県政出張講座実施までの流れ

  1. テーマ選択(171のテーマの中から希望のテーマを選んでください)
  2. 申し込み(郵便・メール・ファクス・持参で申し込んでください)
  3. 打ち合わせ(担当課室から連絡します。日程等の調整をお願いします)
  4. 講座の実施

 実施状況はこちらです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について