ここから本文です。

産業廃棄物再生利用・排出抑制の手引き

産業廃棄物再生利用・排出抑制の手引きについて

 山梨県では、県内で発生する産業廃棄物について、将来にわたり適正に処理を推進していくため、産業廃棄物に関する施策の中長期的な方向性を示す『山梨県産業廃棄物適正処理推進ビジョン』を平成29年3月に策定しました。
 ビジョンでは、県が事業者に対して産業廃棄物の再生利用や排出抑制の先進事例等の情報提供を行うことで事業者の意識向上を図るとともに、具体的な取り組みを喚起し、再生事業の立案から利活用までを通じて幅広く支援をしていくこととしております。
 このたび、事業者の皆様の積極的な再生利用・排出抑制の取り組みを促進するため、『産業廃棄物再生利用・排出抑制の手引き』を作成しました。
 手引きでは、再生利用・排出抑制の取り組み内容や関連する県の支援事業、事業者の取り組み事例を掲載しており、再生利用・排出抑制に取り組む事業者の皆様にとって参考になる内容となっております。
 手引きが事業者の皆様に有意義にご活用いただき、産業廃棄物の削減の取り組みの一助となれば幸いです。

『産業廃棄物再生利用・排出抑制の手引き』内容(目次)

1.はじめに

2.産業廃棄物を巡る状況
(1)産業廃棄物の排出量等の状況
(2)産業廃棄物の再生利用・排出抑制の状況と課題

3.再生利用・排出抑制に向けて
 〈ステップ1〉情報の収集
 〈ステップ2〉簡単な取り組みの開始
 〈ステップ3〉社内体制の整備や計画・目標の策定
 〈ステップ4〉本格的な取り組みの開始

4.取り組み事例の紹介
(1)取り組み事例の一覧
(2)取り組み事例〔10事例〕
(3)その他の取り組み事例〔3事例〕
(4)まとめ

『産業廃棄物再生利用・排出抑制の手引き』(PDF:1,495KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境整備課 担当:産業廃棄物担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1518   ファクス番号:055(223)1507

広告スペース

広告掲載について