トップ > まちづくり・環境 > 自然保護・森林保全 > 動植物保護 > 山梨県レッドデータブック暫定リストの公表(平成28年3月公開)

ページID:71871更新日:2018年3月27日

ここから本文です。

 山梨県レッドデータブック暫定リストの公表(平成28年3月公開)

 県内初確認となる野生動植物が報告されました

現在山梨県では、レッドデータブック(絶滅のおそれのある野生生物の生息状況などをとりまとめたもの)作成のための調査が行われており、この調査において、県内で初確認となる野生動植物が数種類報告されました。

 

これら県内新規確認種の中で、絶滅危惧種の要件を満たすと考えられるものについて、事業者が開発計画立案及び工事の施工に際して、必要な保全措置等を行うことが出来るようにするため、種名を公表します。

 

県内在来種については、既存レッドデータブックのランク見直しの中で調査・検討を行うため、今回の(追加種)暫定リストは県内新規確認種が対象です。(見直しを含むレッドデータブックの完成は、平成30年3月を予定しています。)

また、(追加種)暫定リストは希少種についての情報であるため、種名のみの公表となります。

 

 

山梨県レッドデータブック絶滅危惧種(追加種)暫定リスト (平成28年3月作成)

暫定追加種
シダ植物 オオアカウキクサ
シダ植物 オクタマシダ
シダ植物 コタニワタリ
シダ植物 ホソバショリマ
被子植物 アカンスゲ
被子植物 イトイバラモ
被子植物 オオバナオオヤマサギソウ
被子植物 オニナルコスゲ
被子植物 クモラン
被子植物 コオニビシ
被子植物 ヒトツバテンナンショウ
被子植物 ヒメイバラモ
被子植物 ベニシュスラン
被子植物 マツバニンジン
被子植物 ミヤマモミジイチゴ
哺乳類 チチブコウモリ
哺乳類 ユビナガコウモリ
両生類 アカイシサンショウウオ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部自然共生推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1520   ファクス番号:055(223)1781

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop