トップ > 県政情報・統計 > 選挙 > 選挙の予定・結果 > 衆議院議員選挙 > 第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査について > 第49回衆議院議員総選挙・第25回最高裁判所裁判官国民審査投票日に向けての委員長談話

ここから本文です。

令和3年10月30日(土曜日)

第49回衆議院議員総選挙及び第25最高裁判所裁判官国民審査の投票日にむけて

 

有権者の皆様、明日10月31日は第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

選挙は、私たち国民が主権者として政治に参加する最も大切な機会であり、民主政治の基盤をなすものであります。

投票を棄権することは、この民主政治の基盤を自ら崩すこととなります。明日は、主権者としての責務を果たすためにも、有権者の皆様全員が投票に参加されることを切に望みます。

今回の選挙においては、我が国の抱える内外の諸問題に対し、候補者や政党等から様々な政見や政策が発表されております。

こうした政見等を見極め、我が国の将来を託す代表者を選ぶのは、有権者の皆様一人ひとりであり、貴重な一票が、これからの我が国を築いていく礎となるものであります。

山梨県選挙管理委員会は、県明るい選挙推進協議会等と一体となって啓発活動を実施し、投票への総参加ときれいな選挙の推進を呼びかけて参りました。

有権者の皆様、特に若い世代の有権者の皆様には、自分たちの将来は自分たちが選択するという自覚を持ち、積極的に投票に参加しましょう。

 

令和3年10月30日

山梨県選挙管理委員会

委員長 小宮山 博

このページに関するお問い合わせ先

山梨県選挙管理委員会  
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1829   ファクス番号:055(223)1830

広告スペース

広告掲載について