トップ > 組織案内 > 子育て政策課 > 次の親世代向けライフプラン普及啓発

ページID:98583更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

次の親世代向けライフプラン普及啓発

若い世代の妊娠・出産等の知識

県では、希望する結婚や出産を実現できる環境の整備に取り組んでいます。

こうした中、「女性の妊娠する能力が30歳を過ぎた頃から少しずつ低下する」ことを知っていた高校生の割合は男性14%、女性22%程度に留まっているとする調査結果もあり、若い世代の妊娠・出産等の知識は必ずしも十分とは言えません。 

妊娠・出産等への理解を深め、自分のからだや生活習慣にも関心を持つようにしましょう。また、具体的な人生設計、ライフプランを考えることもお勧めします。

次の親世代向け普及啓発動画

妊娠・出産には適した時期があり、妊孕性(にんようせい:妊娠する力)は男女関係なく加齢とともに低下していきます。若い世代に、妊娠・出産等の理解を促すとともに、自分のからだや生活習慣にも関心をもち、ライフプランを具体的に考えるきっかけを提供するための動画を作成しました。

タイトル:「知ってる?妊孕性(妊娠する力)~ライフプランを考えよう~」

いつかは自分にも子どもができるはず・・・漠然とそう思っていませんか?

そこで知っておいてほしいのが「妊孕性」(にんようせい)です。

「妊孕性」とは妊娠する力のこと。実は年齢と深く関係しているんです。

将来のイメージがまだ持てない方も含めて、

男女関係なくできるだけ若いうちから正しい知識を持つことが大切です。

ぜひ、動画を視聴して自分のライフプランを考えてみてください。

  

 ↓↓動画はコチラ↓↓

 

 今後の事業に役立てたいと考えておりますので、動画視聴後、アンケートのご協力をお願いします。 

アンケートはコチラ→アンケート

教育の方はコチラ →教員向けアンケート

 

健康チェックシート(PDF:147KB)

ライフプランシート(PDF:545KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子育て政策課 担当:母子保健担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1425   ファクス番号:055(223)1475

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop