トップ > 医療・健康・福祉 > 健康・保健 > 健康情報 > 健康増進課 > やまなし健康経営優良企業認定制度

ここから本文です。

やまなし健康経営優良企業認定制度を創設しました。 

健康経営イラスト 県では、生活習慣病の発症リスクが高くなる働く世代の効果的な健康づくり対策を推進するために、従業員の健康づくりを経営的な視点で捉え、戦略的に取り組む企業を知事が認定する「やまなし健康経営優良企業認定制度」を創設しました。

 従業員の健康づくりの実践に取り組んでいる事業所、これから取り組みたいと考えている事業所からの申請をお待ちしています。

 

 

 

     

認定制度の概要や、申請方法についてはこちらをクリック

 〈今後の認定スケジュール(予定)〉

① 令和3年6月1日(火)~30日(水) 申請受付 → 令和3年8月 認定

② 令和3年11月1日(月)~30日(火) 申請受付 → 令和4年1月 認定

※ 認定申請時期に併せ、健康経営セミナーの開催を予定しています。

  詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

 

 健康経営セミナーを開催しました

過日、オンラインにて健康経営セミナーを開催しました。多くの企業の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

当日の資料を公開いたしますので、職場での研修等にご活用ください。

 

健康経営セミナー資料(PDF:897KB)(2021年3月11日)

 

第1回やまなし健康経営優良企業認定式を行いました

 

集合写真

令和2年2月に創設し、第一回認定申請にて37社より申請をいただき、審査の結果37社全てを認定させていただきました。

 そして、過日、令和2年10月20日、ベルクラシック甲府において、第1回「やまなし健康経営優良企業認定式」を挙行することができ、山梨県副知事若林一紀より各企業代表者様へ認定証を授与させていただきました。

 今後も引き続き、健康経営の推進にご尽力いただきますよう、お願いいたします。

第1回やまなし健康経営優良企業 認定企業一覧(PDF:62KB)

 

認定を受けた企業の皆さまへ

・ロゴマークの使用について

やまなし健康経営優良企業であることを広く周知していただきたく、ロゴマークを付与させていただきます。名刺や発行物等ご活用ください。後日、担当よりメール送信させていただきます。

 

認定制度の概要

1.対象

 常時雇用する労働者を有する法人、個人、団体(国及び県を除く。)、その他知事が適当と認めるもので、次に揚げる各号のいずれにも該当するものをいう。

 ・県内に事業の拠点があり、県税の滞納がないこと。

 ・公的医療保険の適用事業所であること。

 ・過去3年間において、労働基準法、労働安全衛生法、健康増進法等の関係法令に重大悪質な違反をしていないこと。

 ・暴力団等の反社会的勢力に所属したことがなく、これらの者と関係を有していないこと。

 
2.認定要件

 やまなし健康経営優良企業の認定要件 の1)、2)のいずれも満たしていること

  1)必須項目を全て(50人以上は8項目、50人未満の事業所は6項目)を満たしている

  2)選択項目を12項目以上を満たしている

  やまなし健康経営優良企業の認定項目についてはこちら ↓ ↓ ↓ 

              やまなし健康経営優良企業の認定要件(PDF:156KB)

              認定要件の解説①(PDF:1,029KB)   

              認定要件の解説②(PDF:1,161KB)

 

3.申請・届出について

 やまなし健康経営優良企業の新規・更新申請、変更・辞退の届出を行う際は、下記の書類をそれぞれ作成し、健康増進課健康企画担当まで持参、又は郵送してください。

 新規・更新申請につきましては、受付期間中のみの受付となります。受付期間については、随時ホームページ等でお知らせいたします。

(様式のダウンロードはこちら

新規・更新申請の提出書類

・(様式1)申請書

・(様式2)申請調書

・(様式3)認定要件(自己評価シート)

・ 定款等 

・ 組織図、役員名簿等

・ 様式3でチェックを入れた取り組みの実施状況が分かる資料(通知等の写し、掲示物の写真など)

変更届出の提出書類

・(様式5)変更届出書

・ 変更箇所の確認ができる資料(社名変更の場合は登記簿など)

辞退届出の提出書類

・(様式6)辞退届出書

 

やまなし健康経営優良企業認定制度の申請・認定の流れ(PDF:104KB)

 

4.認定期間健康経営ロゴsamp;e

 ・認定の日から2年間(更新可)

  引き続き認定を受けるときは、有効期限が満了する30日前に申請する

 

 やまなし健康経営優良企業「認定ロゴマーク」

健康経営の取り組み方法

   できることからはじめてみよう!             

 「健康経営のハードルは高い!」「お金がかかる!」とか、思われているかもしれませんが、工夫してコストをかけずに効果をあげることはできます。

 これならできそう!と思うことや少しの工夫でできることからはじめてみませんか。健康経営イラスト(集団)

                                

       健康経営の取り組み方法(PDF:94KB)   

       (記入例)健康経営宣言証(ワード:18KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康増進課 担当:健康企画
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1493   ファクス番号:055(223)1499

広告スペース

広告掲載について