ここから本文です。

農薬の保管管理及び適正処理について

  • 農薬の保管管理及び適正処理について、以下の対策の徹底をお願いします。
  1. すべての農薬について、安全な場所に施錠して保管するなど農薬の保管管理には十分注意しましょう。
  2. 散布や調整のため保管庫などから農薬を持ち出した際には、子供や作業に関係ない者が誤って手にすることがないよう、農薬から目を放さず、作業終了後は速やかに保管庫などに戻しましょう。
  3. 農薬やその希釈液、残渣などを飲食品の空容器などへ移し替えることは避けましょう。
  4. 万が一、容器の破損などにより他の容器に移し替えざるを得ない場合には、飲食品の容器は使用せず、内容物が農薬であることを明記するなど、農薬の誤飲を防止しましょう。
  5. 農薬は計画的に購入、使用し、使い切るように努めましょう。
  6. 不要になった農薬や空容器、空袋は、関係法令を遵守し、廃棄物処理業者に処理を依頼するなど、適正に処理しましょう。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部農業技術課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1616   ファクス番号:055(223)1622

広告スペース

広告掲載について