トップ > 組織案内 > 子育て政策課 > 新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦の方へ~PCR等検査事業のご案内~

ページID:96278更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦の方へ ~PCR等検査事業のご案内~(事業終了しました)

 事業の概要

以下のいずれかに当てはまる妊婦の方で、分娩前にPCR等検査を希望する場合、検査費用の全部または一部を山梨県が負担します。

うつ状態にあるなどの強い不安を抱える妊婦の方

基礎疾患を有する妊婦の方(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等を有する者)

 

検査を希望される方は、まずは、出産予定のかかりつけの産科医にご相談ください。

 

 事業周知リーフレットはこちら→事業周知リーフレット(PDF:473KB)

対象となる方

原則として、住所地または里帰り先が山梨県内(甲府市を除く)である妊婦の方

  ▷山梨県内(甲府市を除く)に住所がある方

  または山梨県外に住所があるが山梨県内(甲府市を除く)に里帰りをしている方

住所地または里帰り先が甲府市の場合は、甲府市の事業の対象となります。→リンクをご覧ください。

 (注)発熱などの新型コロナウイルス感染症の疑いがある方や無症状でも医師より検査が必要と判断された方は、感染症法に基づく検査を受けていただくことになります。(本事業での検査は受けられません。

実施期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日

検査回数

妊婦の方おひとりにつき1回限り

他の自治体での同様の事業により、検査費用の負担または補助を受けた場合は、本事業の対象外です。

検査を受ける時期

分娩予定日がおおむね2週間以内(妊娠38週頃)の時期が原則です。

ただし、出産予定のかかりつけの産科医と相談のうえ、検査時期を決定する場合は、この限りではありません。

検査を受けるには・・・

1.まずは、出産予定のかかりつけの産科医にご相談ください。

2.医師から、検査説明書に基づき、検査を受ける場合の注意点が説明されます。

 検査説明書(PDF:166KB)必ずお読みください

3.検査の説明を受けたうえで、検査を希望する場合は、かかりつけ産科医療機関にて検査の予約を行います。

4.予約完了後、産科医療機関から検査日時、検査場所が伝えられます。

 ※検査場所は、かかりつけの産科医療機関とは限りません。

 併せて、産科医療機関から検査申込書が渡されます。

5.検査当日、指定された検査場所にお越しください。

 ※産科医療機関から渡された検査申込書に必要事項を記入のうえ、必ず持参してください。

検査費用については、一部自己負担が発生する場合があります。

検査結果について

検査結果は、原則、かかりつけの産科医療機関(検査の説明を受けた医療機関)から連絡されます。

ただし、検査結果が陽性の場合は、検査を受けた医療機関から直接連絡されます。

  リンク

甲府市 新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦へのPCR等検査事業(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子育て政策課 担当:母子保健担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1425   ファクス番号:055(223)1475

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop