ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦の方で、分娩前にPCR等検査を希望する場合、検査費用の全部または一部を山梨県が負担します。
検査を希望される方は、まずは、出産予定のかかりつけの産科医にご相談ください。
事業周知リーフレットはこちら→事業周知リーフレット(PDF:482KB)
原則として、住所地または里帰り先が山梨県内(甲府市を除く)である妊婦の方
▷山梨県内(甲府市を除く)に住所がある方
または山梨県外に住所があるが山梨県内(甲府市を除く)に里帰りをしている方
※住所地または里帰り先が甲府市の場合は、甲府市の事業の対象となります。→リンクをご覧ください。
(注)発熱などの新型コロナウイルス感染症の疑いがある方や無症状でも医師より検査が必要と判断された方は、感染症法に基づく検査を受けていただくことになります。(本事業での検査は受けられません。)
令和2年9月1日~令和3年3月31日
鼻から綿棒を入れて、鼻の奥の粘液を採取します。
採取した検体を分析し、検査結果を判定します。
妊婦の方おひとりにつき1回限り
※他の自治体での同様の事業により、検査費用の負担または補助を受けた場合は、本事業の対象外です。
分娩予定日がおおむね2週間以内(妊娠38週頃)の時期が原則です。
ただし、出産予定のかかりつけの産科医と相談のうえ、検査時期を決定する場合は、この限りではありません。
①まずは、出産予定のかかりつけの産科医にご相談ください。
②医師から、検査説明書に基づき、検査を受ける場合の注意点が説明されます。
検査説明書(PDF:101KB)←必ずお読みください
③検査の説明を受けたうえで、検査を希望する場合は、かかりつけ産科医療機関にて検査の予約を行います。
④予約完了後、産科医療機関から検査日時、検査場所が伝えられます。
※検査場所は、かかりつけの産科医療機関とは限りません。
併せて、産科医療機関から検査申込書が渡されます。
⑤検査当日、指定された検査場所にお越しください。
※産科医療機関から渡された検査申込書に必要事項を記入のうえ、必ず持参してください。
※検査費用については、一部自己負担が発生する場合があります。
検査結果は、原則、かかりつけの産科医療機関(検査の説明を受けた医療機関)から連絡されます。
ただし、検査結果が陽性の場合は、検査を受けた医療機関から直接連絡されます。
甲府市 新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊婦へのPCR等検査事業(外部サイトへリンク)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先
Copyright © Yamanashi Prefecture.All Rights Reserved.