トップ > 組織案内 > 中北建設事務所峡北支所 > 山梨県塩川ダムにおける事前放流に先立つ試験放流の実施について
ページID:96341更新日:2020年9月4日
ここから本文です。
山梨県塩川ダムでは、以下により試験放流を行います。御理解、御協力よろしくお願いします。
○目的
事前放流を試験的に行うことにより、事前放流に伴う操作や下流河川への影響を確認します。
○日程
令和2年9月10日(木曜日)9時30分~17時00分
(降雨状況により日程変更する場合がございます。その際は事前にホームページにてお知らせいたします。)
○試験放流実施内容
以下のダム操作を実施します。河川利用者の皆様にはダム下流河川(塩川)の水位上昇にご注意いただきますようお願いいたします。
【下流への周知】
9時30分頃から警報装置による警報吹鳴、警報車によるパトロールを実施します。
【試験放流の開始】
12時30分頃より徐々にダムからの放流量を増加させます。
(下流河川への最大放流量2.8m3/s)
※急激ではありませんがダム下流河川(塩川)の水位上昇に気をつけるようお願いします。
【試験放流の終了】
16時頃試験放流を終了しダムからの放流量を平時のものに戻します。
事前放流とは?
大雨が予想される時に事前に普段より多くの水をダムから放流することを言い、それによりダムへ貯められる水の量を増やすことで、大雨時にダムから河川へ放流する量を減らすことが可能となり、下流河川の洪水被害の防止や軽減を図ります。