インタビュー

《子ども服ブランド franky grow デザイナー》高井 知寿子
Vol.47 【起業】『出会い』をきっかけに 子ども服ブランドを設立!
今回のゲスト
《子ども服ブランド franky grow デザイナー》高井 知寿子さん

「知らない」を力に!Tシャツづくりからのスタート!

子どもは4歳、7歳、9歳と3人いるのですが、第2子の誕生を機に、自分の子どもに着せる服は、自分で作ってみたいと思い、Tシャツの製作から始めることにしました。
それまでは、服飾関係の仕事に就こうという選択肢はまったくなかったのですが、子どもが産まれてからは、主婦として家にいたので、「何かやりたいな」ということはずっと思っていたのかもしれません。その「何か」を始めるきっかけが、私にとっては子ども服の製作だったんです。
実際にこの仕事に携わるまでは、子ども服というブランドが世の中にこんなにあるということも知りませんでした。自分が知っている範囲では派手な服か、とってもシンプルな服か、どちらかしかないと思っていましたので、そのちょうど中間のシンプルすぎず派手すぎずという服を作りたいと思いました。
たまたま主人の友人にデザイナーさんがいましたので、その方に相談をしたら、工場などとの間に入ってくれて、パターンをひくことなども手伝ってくれるOEMという会社があることを聞きました。専門学校などには行っていないのですが、それが始まりで今に至っています。

子どもも大人も楽しめる洋服・場所 〜『franky grow』と『tizoo』〜

「franky grow」というのがブランド名で、「tizoo」というのがセレクトショップの名前です。「franky grow」では、生地や縫製にもこだわり、大きくなって着られなくなるまで楽しめる、子どもも大人も着ていて気持ちいい洋服作りを心がけています。今では日本はもちろん、海外にも何件か取引先があります。
「tizoo」は、子ども連れでもカフェに行って、お買い物してということが一気にできる場所ができたら良いなという思いではじめました。子どもがいると、どこかに行くのも大変だけれども、出掛けないわけにもいかないですよね。子どもを見ながら、ここで会ったお母さん同士が友達になったりして、買い物しながら話しているのを見ると、一番やってて良かったなと思いますね。お店の情報は、ブログでのお知らせだけなのですが、山梨は人と人のつながりが強いからか、それでも「久しぶり」と来てくれるので、嬉しいですね。

これからのこと 〜出会いを大事に新しいことにチャレンジ〜

最初は、経験もないですし、本当に分からないことばかりでした。女性一人ということで、実績が伴ってくるまでは相手にされなかったこともありましたし、子育てで大変だったことももちろんありますけれども、諦めずに取り組みました。それから、親身になって相談に乗ってくれるOEMの方、少ない枚数でも受けてくれる工場や地元企業さんとの出会い、展示会で出会った人たちなどさまざまな人との出会いがあって、今があると思います。
『franky grow』では、今期から大人服も少しずつ手がけ始めていて、今回展示会に出している春・夏には、大人服もたくさん出します。お店でのオープンはいつになるか分かりませんが、ネットショップは常にやっています。大人服もまったく同じブランドの名前で始めようと思っているんです。ただ、子ども服をそのまま大きくしたらかわいくないものもあるので、その辺りは同じ雰囲気でもディテールを変えるなど、今後また勉強しないといけないと思っています。
常に勉強をして、自分からいろいろ知ったり出会ったりする努力を続けていくことで、今まである何かではなく、常に新しい何かを切り開いていく、そういうブランド、会社、家族でありたいと思っています。

これからチャレンジする女性へのメッセージ

チャレンジしていくには、最初から無理だとか、子どもがいるからとか、そういうことよりも自分が本当にやりたいのかが大事だと思います。
それから、自分で思っているだけでは何も始まらないので、誰かに相談したりとかして、それを自分から発信していくこと。
そして何より人との出会いを大事にしていけば、そこからまた違う出会いが始まって、新しい道が広がっていきます。
まずは一歩踏みだすことで、新しい何かが見えてきます。自分が実行することで、はじめて心の中で思っているだけよりも、すてきなことだったり、子育てしているだけでは見えなかったことも見えてくると思います。これからやりたい人ってきっといっぱいいますよね。その一歩を踏みだすか踏みださないかで全然違ってくると思うので、出会いを大切にして、また新しい何か出会いを見つけていってほしいですね。

バックナンバー

高井さんのこれまで

第2子の出産を機に「何かはじめたい」と思い、Tシャツから製作を開始する。

2009年:『franky grow』を会社として設立する。合同展にも出品する。

同年11月:自宅にセレクトショップ『tizoo』をオープンする。

2010年:パリにも初出展し、海外からも問い合わせがくるブランドになる。

現在:大人服の製作をはじめるなど、新たなチャレンジを行っている。

frankygrow1
frankygrow2