美酒美県やまなし > いよいよ解禁!山梨ヌーボー2023

更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

いよいよ解禁!山梨ヌーボー2023

 

暑かった夏が過ぎ、週を追うごとに秋が深まってきましたね。

そんな中、今年も「山梨ヌーボー」解禁の季節がやってきました。

 

「山梨ヌーボー」とは、山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種「甲州」または、主に赤ワインとなる品種「マスカット・ベーリーA」を使って醸造された新酒ワインのことをいいます。

 

ヌーボーと聞くと、フランスワインのボジョレー・ヌーボーが有名ですが、山梨ヌーボーはボジョレー・ヌーボーよりも一足早い11月3日に解禁となります。

 

 

甲州MBA

 

山梨県ワイン酒造組合では、その年のワインの原料となるぶどうの作柄、出来を評価した「ヴィンテージチャート」を公表しており、それによりますと、2023の評価は、なんと最高評価の星5★★★★★!!(山梨県ワイン酒造組合HP https://www.wine.or.jp/wine/vintagechart.htmlより)

 

そんな山梨ヌーボー60銘柄以上が楽しめる、1年に1度のビッグイベント山梨ヌーボーまつり2023が東京・山梨の2会場で開催されます。

 

【東京会場】

開催日:11月3日(金・祝)

会場:都立芝公園

 

【山梨会場】

開催日:11月19日(日)

会場:小瀬スポーツ公園

 

秋空の下、出来たてのフレッシュな新酒で乾杯しませんか。

 

イベントの詳細は、公式サイトをご確認ください。

山梨ヌーボーまつり2023公式サイト

お問い合わせ

山梨県産業労働部産業振興課

所在地:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話:055(223)8871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?