美酒美県やまなし > やまなしの美酒探訪04「甲斐ワイナリー」

更新日:2023年3月13日

ここから本文です。

やまなしの美酒探訪04「甲斐ワイナリー」

やまなしの美酒を深く知っていただくための企画「やまなしの美酒探訪」。

今回は、甲州市塩山にある「甲斐ワイナリー」の風間様に案内していただきます。

甲斐ワイナリー_風間様 

ワイナリーの紹介

天保5年(1834年)風間懐慧により酒造業を創業。昭和61年(1986年)その歴史を今にとどめる蔵屋敷で甲斐ワイナリー株式会社は設立されました。

甲斐ワイナリー_外観  甲斐ワイナリー_内観

創業以来の伝統と技術に新風を吹き込みながら、日本人の繊細な味覚と食文化に合う上質なワイン造りを目指しています。年間生産量約30,000本の小さなワイナリーですが併設カフェもございます。

産地やまなしの魅力

四季折々の美しい景色。葡萄畑が織りなす風景は日本遺産にも登録されています。日本有数のワイン生産地であり、大小様々な個性あるワイナリーが集まっています。

ぶどう栽培や醸造へのこだわり・思い

甲斐ワイナリー_ブドウ

全てに目の届く範囲の生産量で、品質と価格のバランスが良く、普段の食卓に載せて頂けるようなワインを目指しています。

 

現在、甲州、メルロー、バルベーラの3種を育成しております。メルロー、バルベーラは、完熟するまでギリギリまで待ち、9月中旬から10月中旬に収穫します。甲州は仕込む際に酸味と糖分のバランスを大切にしており、収穫時期の異なるぶどうで仕込んだ後、ブレンドすることで味に奥行きを出す工夫をしております。

甲斐ワイナリー_ブドウ1

 

おすすめの1本

『かざま甲州辛口』
甲州種ワイン本来の魅力を100%引き出した、私達のスタンダードな辛口白ワイン。シンプルでキレがあり、バランスのとれた心地よい飲み口です。柑橘、白い花、レモン、グレープフルーツの香りに、初夏のような爽やかな味わいです。

 

甲斐ワイナリー_おすすめの1本

 

 

施設情報

 甲斐ワイナリー株式会社

 住所:山梨県甲州市塩山下於曽910

 電話番号:0553-32-2032

 URL:https://kaiwinery.com

お問い合わせ

山梨県産業労働部産業振興課

所在地:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話:055(223)8871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?