ここから本文です。

山々が育む名水で醸される「山梨」の日本酒

標高の高い山々に降り注ぐ雨や雪は、森を潤しながら地中深くまで浸透。悠久の時を経て、花崗岩や玄武岩、安山岩などの地層によってろ過され、適度なミネラル分を含んだ伏流水となります。これが、山梨の人々の暮らし、そして大量の水を必要とする酒造りを支えています。自然の力でじっくり磨かれた水が得られる山梨だからこそ、美味しい日本酒が生まれるのです。

日本酒の地理的表示GI「山梨」

大自然が育む唯一無二の日本酒

国税庁から指定された産地が、独占的に産地名を名乗ることができる地理的表示「GI」。GI「山梨」の日本酒の特徴は、全国で唯一、水系を限定した仕込み水へのこだわりにあります。南アルプス山麓、八ヶ岳山麓、秩父山麓、富士北麓、富士・御坂及び御坂北麓の6水系いずれかの水を使用。山々が磨く山梨の水は、酵母の栄養となるミネラルを適度に含んだ軟水。これにより、発酵が穏やかに進んでいきます。

日本酒の地域ブランド、GI「山梨」地図

資料ダウンロード

地理的表示(GI)「山梨」について詳しく紹介するパンフレット資料のダウンロードはこちら。

山梨県原産地呼称日本酒管理制度とは

厳しい基準に合格した高品質な日本酒

原料は山梨の名水と、その水で育まれた山梨県産米のみ。醸造から集荷まですべての工程を山梨県内で行うことが定められた制度です。完成した日本酒は、書類審査と官能検査により味や香りなどの品質が確かめられ、厳しい基準をクリアした日本酒だけが「認定酒」としてその名を名乗ることができます。

製法にこだわり抜いたスパークリング日本酒

爽快な切れ味と米由来の旨みが絶妙

米と水から自然に醸される炭酸ガスの爽快な切れ味と、米由来の上品な甘みや旨み、フルーティな香りが絶妙に調和し、爽やかな口当たりが楽しめます。山梨のスパークリング日本酒は、山梨の名水と高度な醸造技術で醸されるこだわりの逸品です。

日本酒と料理のペアリングを楽しむ

料理の味を日本酒が引き立てる

雑味の少ない柔らかな味わいで、塩気を感じさせる料理にも合う山梨の日本酒。なかでも、ほうとうやあわびの煮貝など、今なお受け継がれる山梨の郷土料理との相性は抜群です。その日の気分に合わせて、さまざまな種類が揃う山梨の日本酒をペアリングしてみませんか?