美酒美県やまなし > 3年ぶりの蔵開き「谷櫻」

更新日:2023年3月7日

ここから本文です。

3年ぶりの蔵開き「谷櫻」

3月4日に、北杜市大泉町にある谷櫻酒造の蔵開きに行ってきました。

谷桜蔵開き看板1

 

3年ぶりの蔵開きです。小宮山専務に案内していただきました。

谷桜 小宮山専務

 

コロナ前は300名程度が一度に試飲できたようですが、今回はコロナ後初ということで、50名限定での試飲でした。

谷桜 試飲

 

3種類の生原酒を味比べ。どれも搾りたてで新鮮な味わいです。

谷桜 試飲酒

 

杜氏歴30年というベテランの梅澤杜氏にもお話を伺いました。

谷桜 梅澤杜氏

梅澤杜氏は、岩手の南部杜氏。「酒造りの1ヶ月はとても気を遣います。発酵が止まらないよう、夜中でも温度管理を行い、大切に仕込みます。その分造り手として、飲んでもらいこうやって交流できることは嬉しいです。」と、久々の蔵開きの開催を喜んでいました。

 

売店には新酒がずらり。既に売り切れの商品もありました。

谷桜蔵開き_新酒

 

小宮山専務は、「コロナ後に飲食店での消費も回復しつつあり、今年は増産しました。多くの方に飲んでもらえるよう頑張っていきます。」と意気込みを語っていただきました。

 

 

施設情報

 谷櫻酒造有限会社

 住所:山梨県北杜市大泉町谷戸2037

 電話番号:0551-38-2008

 URL:https://www.tanizakura.co.jp

お問い合わせ

山梨県産業労働部産業振興課

所在地:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話:055(223)8871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?