インタビュー

《ピコピコピーコ(株)代表取締役》石川眞由美
Vol.37 【働く】結婚して子どもがいても働きやすい職場を作りたい!
今回のゲスト
《ピコピコピーコ(株)代表取締役》石川眞由美さん
ピコピコピーコ株式会社 代表取締役(甲府市)

忙しく働いた会社員から専業主婦に

 全国でも珍しいパソコンサポートサービスを提供するピコピコピーコ(株)。石川さんは、その代表取締役として、また2人の娘の母親として、仕事も家庭も両立した充実した毎日を送っています。
 当時は専門的な分野だったワープロやパソコンを勉強した専門学校時代には、プログラマーをめざしていましたが、もっと自分に合った仕事があると思い電子機器関連の会社に就職しました。製品管理の担当になって、しだいに仕事の流れが分かってくると、無駄や手間を省く業務改善を提案。帳票システムの導入の作業を主導するなど、忙しく働いていました。
 働くことに充実感を得ていた石川さんでしたが、結婚を機に退職することになりました。「仕事を続けたい気持ちはありましたが、夫は私には外で働かずに、家を守って欲しいという考えでした。」石川さんも、夫は長男で、三世代同居の家に暮らすことを考えると、きっと仕事を続けることはむずかいしいだろうと思ったそうです。

「何かしたくて、じっとしていられない」

 働いていた頃の忙しい毎日とは一転して、専業主婦の生活はのんびりとしたものでしたが、しだいに、何かしたくて家でじっとしていられないもどかしさ、社会から取り残される寂しさがつのってきたそうです。
 はじめは、家の中でできるキーホルダーのシール付けや電卓キーの組立などの内職をはじめましたが、長女が生まれ、保育園に通うようになるころ、以前の職場の上司が「そろそろ復帰しないか」と声を掛けてくれました。
 このときはアルバイトという立場で復帰。数年のブランクの間でのパソコンの進歩に驚かされたと言います。一年ほどたち、次女の出産のために退職。次女が通園するころ、再び先の上司から声を掛けられ、今度は正社員として採用、グループ・リーダーに抜擢されました。
 育児をしながら正社員として働くことになりましたが、子育てに理解の薄い職場の雰囲気の中、子供の急な発熱や保育園の行事などのたびに早退や休みを取るという状況で、「やはり両立は難しい」と実感。悩むこともあったそうです。
 同じように育児との両立に悩む女性との出会いや、結婚しているという理由だけで就職できないという友人の話を聞き、多く女性が同様の思いを持っていていることに気がつきました。
 「なぜ結婚して子供がいるというだけで、女性が肩身の狭い思いをしなければならないんだろう、結婚して子供がいても働きやすい職場は作れないんだろうかと思いました。折角能力があるのに、働くことができない、能力を発揮できる場所がない、そういった人たちの働ける環境を作りたいと思ったんです。」

「思い」を形にした起業

 会社にベンチャー支援制度があることを知り、会社の仲間2人と共に起業を決意。石川さんの思いを仲間とまとめ上げた企画書はとても厚いものになりました。すぐには合格しませんでしたが、勉強を重ね何度もチャレンジし、平成15年についにパソコンサポートサービスの会社を立ち上げました。
 「ピーコ(ピー娘)」という会社名は石川さんのあだ名から、また会社の商標のヒヨコのデザインも自分達で作りました。女性が働きやすい職場を作りたいという石川さんの思いの結晶でしたが、何もないところから始めた1年目はとても苦労したと言います。
 パソコンサポートサービスは、会社や商店に顧客管理などのシステムを提供して業務を効率化するなど、業務改善を手助けするサービスです。「お客さんの話に耳を傾けて、こんなふうにしたらもっと簡単にできますよ!と提案することが仕事です」と言います。
 「人が大事、出会いが大事、人が好き」という石川さんが行うパソコンサービスは、会社や商店から仕事の内容、会社の体制や現在の悩みをよく聞いて必要なシステムを提案します。また個人を対象に講習やヘルプサポートも行い、複雑化し続けるパソコン作業にかかわる需要に応えて順調に成長をとげ、会員も1,000人を越えました。
 「なんでも、願っていたら絶対に叶うと思っています。マイナス思考にとらわれていたらそっちにいってしまう。絶対いけると思って続けていきたい」と語る石川さんは、起業を支援してくれた前の会社から独立し、平成19年12月にピコピコピーコ(株)代表取締役になりました。
 ますます忙しくなった石川さんですが、娘を可愛がってくれる義父母や、家族のことを常に大切にする石川さんに感謝を示してくれる夫など「家族の協力や理解があるからやっていられる」と言います。

※ ベンチャー支援制度 ・・・・・ 石川さんがいた会社では、社内のチャレンジ精神や起業家マインドを高揚させることを目的に、社員のベンチャー企業の立ち上げを支援する制度がありました。

ピコピコピーコ(株)
個人を対象としたパソコン個人講習、SOSサービス。法人を対象としたパソコン講習、システム開発、HP制作等のサービスを提供している。
〒400-0857 山梨県甲府市幸町18-8
電話番号:055(227)9205 (代) FAX番号:055(228)6472
e-mail:info@p-ko.com URL: http://www.p-ko.com/

(取材日 平成19年12月6日)

石川さんからの メッセージ

 「子育て中だから今は無理、じゃなくて、子育て中だからこそ今がチャンス!」
今だからこそできることがいっぱいある。子育て中でも誰かに会うし、そうなれば情報は広がっていく。できるだけ多くの人にあって欲しい。

バックナンバー

石川さんのこれまで

専門学校を卒業、電子機器関連の会社に勤め、平成4年に結婚退職する。

育児をしながら、内職、アルバイト、再就職する。

平成15年に仕事仲間2人とベンチャー企業を立ち上げる。平成19年に代表になる。

石川さん2
石川さん(ピーコの社員の皆さん)
石川さん(ピーコチラシ)
石川さん(ピーコ車)
石川さん3