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ページID:99038更新日:2024年7月22日

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福祉・介護職員処遇改善加算等について

本ページは「福祉・介護職員処遇改善加算等」についてのページです。「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」についてはこちらをご覧ください。

お知らせ

各障害福祉サービス等事業者様

令和6年度福祉・介護職員処遇改善加算等の取り扱いを次のとおりとします。

 

令和6年4月から加算算定する場合(令和5年度から引き続き取得する事業所等を含む)、以下のとおり処遇改善計画書を提出してください。

○提出期限:令和6年4月15日(月曜日)

◯提出方法:提出様式(下記参照)を記入の上、メールにて以下のアドレスに提出。

※集計事務の効率化のため、Excelファイル形式(.xlsx)での送付をお願いいたします。

※メールの件名に「【処遇改善加算】+法人名」の記載をお願いいたします。

※書類への受領印が必要な場合は、Excelファイルと別に書類と返信用封筒を郵送ください。

 

原則、期限を過ぎての提出は翌々月以降の算定となりますのでご注意ください。

算定要件、必要書類等についての詳細は下記を参照してください。

 

 

令和6年度の福祉・介護職員処遇改善加算等について

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:301KB)

概要(事業者向けリーフレット)(PDF:339KB)

(※必ず内容をご確認のうえ、計画書を作成してください。)

計画書提出時に必要な様式

提出様式

(1)別紙様式2(処遇改善計画書)(エクセル:989KB)【全事業所必須】

(2)別紙様式5(特別な事情に係る届出書)(エクセル:25KB)【※1】

(3)別紙様式4(変更届出書)(エクセル:22KB)【※2】

(※1事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合)

(※2前年度から算定区分の変更がある場合)

記入例

(1)【記入例】別紙様式2(処遇改善計画書)(エクセル:1,114KB)

変更届

賃金改善の実施期間中に計画書の内容に変更のある場合 

別紙様式4(変更届出書)(エクセル:22KB)

 

【参考】令和5年度の福祉・介護職員処遇改善加算等について

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日障障発0310第2号)(PDF:1,285KB)

別添(概要)(PDF:965KB)

計画書提出時に必要な様式

次に掲げる書類を提出してください。

(1)は全事業所必須、(2)は変更の特例が必要な事業所、(3)及び(4)は年度途中で算定を変更する場合

(1)R5年度福祉・介護職員処遇改善加算等計画書

別紙様式2-1,2,3,4_R5年度処遇改善計画書(エクセル:346KB)

(2)職員分類の変更特例に係る報告(該当する場合のみ)

別紙様式2-5_職員分類の変更特例に係る報告(エクセル:20KB)

(3)変更届出書(年度途中での変更があった場合)

別紙様式4(変更届出書)(エクセル:23KB)

(4)特別な事情に係る届出書(該当する場合のみ)

別紙様式5_特別な事情に係る届出書(エクセル:24KB)

変更の届け出について

加算を算定する際に提出した届出書、福祉・介護職員処遇改善加算等計画書、計画書添付書類並びにキャリアパス要件届出書等について、次のいずれかに該当する変更があった場合には、変更の届け出を行ってください。

1.会社法による吸収合併、新設合併等により処遇改善加算計画書の作成単位が変更となる場合

2.複数の事業所で処遇改善を実施し一括して届け出ている場合で、事業所等の増減(新規、廃止、サービス追加等)があった場合

3.就業規則を改正(福祉・介護職員処遇改善加算等に関する内容に限る)した場合

4.キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率又は要件間の変更)

変更の届け出に必要な書類

〇福祉・介護職員処遇改善計画書の変更に係る提出書類

変更届出書

別紙様式4(変更届出書)(エクセル:23KB)

変更後の福祉・介護職員処遇改善加算計画書

上記の変更の内容がわかる書類を添付

事実発生までの賃金改善の実績及び承継後の賃金改善に関する内容がわかるもの(任意様式)

改正後の就業規則等の概要(就業規則等、賃金規定等(新・旧)の写し等)

〇介護給付費等の変更に係る提出書類

変更届出書(者)(様式第2号)

変更届出書(様式第2号)(エクセル:33KB)

障害者(訪問・日中・入所)介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書

障害者(訪問・日中・入所)介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:23KB)

変更届出書(児)(様式第2号)

変更届出書(児)(様式第2号)(エクセル:39KB)

障害児(通所・入所)給付費算定に係る体制等に関する届出書

障害児(通所・入所)給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:30KB)

介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表(児・者共通)

介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表(エクセル:149KB)

令和5年度の福祉・介護職員処遇改善加算実績報告書について

各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに提出します。

◯令和5年度の実績報告書の提出:令和6年7月31日(月曜日)(予定)

実績報告書の提出時に必要な書類(R6.7.23更新)

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日障障発0310第2号)(PDF:1,285KB)

次に掲げる書類を提出してください。

(1)は全事業所必須、(2)は変更の特例が必要な事業所

(1)R5年度福祉・介護職員処遇改善加算等実績報告書

別紙様式3-1,2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(エクセル:186KB)

(2)職員分類の変更特例に係る報告(該当する場合のみ)

別紙様式3-3_職員分類の変更特例に係る実績報告(エクセル:20KB)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部障害福祉課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1460   ファクス番号:055(223)1464

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