トップ > 組織案内 > 観光振興課 > 「ワイン県宣言」について

ページID:94391更新日:2022年10月20日

ここから本文です。

「ワイン県宣言」について

山梨県は、日本ワイン発祥の地であり、その生産量及びワイナリー数は日本一を誇ります。

また、本県特産で日本固有のブドウ品種「甲州」で造られた甲州ワインは品質が高く、海外からも注目を集めています。

山梨ワインのさらなる発展を図るため、知事が令和元年8月7日に山梨「ワイン県」宣言を行いました。

ワイン県宣言swine-pref-leaf詳細はこちらからご覧いただけます 

 

 

「ワイン県」ロゴマーク

山梨県では、山梨「ワイン県」宣言を周知するため、ロゴマークを製作しました。

使用に関しては使用規定をご確認ください。

wine_pref_yamanashi_sample_l

 ■ ワイン県ロゴマーク使用規程・使用申請はこちら

 

 

令和2年8月7日にワイン県やまなしは1周年を迎えました!

令和2年8月7日は、山梨県が「ワイン県」宣言を行った日からちょうど1周年!
この1周年を記念して同日夜、「ワイン県やまなし1周年記念イベント」をオンライン開催しました。

イベントの様子はこちらからご覧いただけます。

 

 

「ワイン県」に係る寄附について

山梨「ワイン県」関連事業に対し、次の方から浄財の提供がありました。

■ 法人名等

株式会社ティーエーシー武田消毒

代表取締役社長 中村猛志 様

■ 所在地(本社)

甲府市徳行3丁目

■ 寄附額

1,000,000円

■ 使途について

中村様から「ワイン県宣言に共鳴したので、本県観光の発展に役立てて欲しい」旨、お伺いしていることから、令和元年度の「ワイン県」プロモーション事業として有効利用させていただきます。

 

Cave de ワイン県やまなし

 都内にもワイン県やまなしを体感できる施設「Cave de ワイン県やまなし」があります。

 

 「Cave de ワイン県やまなし」は、レストランとショップを併設した山梨の食の体感拠点で、ワイン県副知事であり、ソムリエの田崎真也さんの監修のもと、ソムリエ資格を持つスタッフがお客様をお迎えします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部観光振興課 担当:ワイン県・美食担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)8876   ファクス番号:055(223)1438

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop