トップ > 組織案内 > 観光振興課 > 駐日タイ王国大使館を招いた観光PRツアーを実施しました!

ページID:106732更新日:2022年11月25日

ここから本文です。

 駐日タイ王国大使館を招いた観光PRツアーを実施しました!

山梨県ではインバウンド観光の促進を図るため、母国に対して大きな影響力が期待される駐日大使館等へのプロモーション活動を実施しています。

令和4年10月24日~25日には、タイ王国の駐日大使等を県内の観光スポットにご案内し、本県の魅力的な地域資源を体感していただきました。

今回の観光PRツアーでは、外国人観光客からの認知度がまだ低い「北杜エリア」の魅力を知っていただこうと北杜市中心に行程を組み立てました。ツアー終了後には、大使から「新しい観光地を体感できた。若い世代やリピーターにも魅力的な観光地となるこでしょう。」とのお言葉をいただくことができました。

今回体感していただいた本県の地域資源を母国へ積極的に情報発信していただくことで、さらなる誘客の促進が図られることを期待しています。

実施概要

実施日

令和4年10月24日~25日 1泊2日 

参加者(4名)

シントン・ラーピセートパン 大使

ポーンディー・ラーピセートパン 大使ご夫人

パッタラワン・ナ・ナコーン 参事官

パウィトラー・マトカム 職員

訪問先

10月24日

奏樹カフェ&ダイニング(北杜市)、清里テラス(北杜市)、中村キース・へリング美術館(北杜市)、常磐ホテル(甲府市)

10月25日 

富岳風穴(富士河口湖町)ほうとう不動(富士河口湖町)、大石公園(富士河口湖町)

 

当日の様子

奏樹カフェ&ダイニング(歓迎セレモニー・昼食会)

・北杜市小淵沢町にある「奏樹カフェ&ダイニング」にて、歓迎セレモニーと昼食会を行いました。

・歓迎セレモニーでは駐日タイ王国大使からご挨拶をいただき、山梨県からは白石ガラス工房(大月市)の「富士山の一輪挿し」を来県の記念にプレゼントするとともに、山梨県の魅力についてプレゼンを行いました。また、大使からはタイ北部チェンライで無農薬・手摘みで生産されている貴重なコーヒー豆が贈られました。

・昼食は八ヶ岳の麓で育てられたオーガニックな食材をふんだんに使った料理をご堪能いただきました。

 奏樹_歓迎セモニー 奏樹_歓迎セレモニー2.

 奏樹_歓迎セレモニー3 奏樹_歓迎セレモニー4

清里テラス

・あいにくの天気でしたが、大使方々は標高1,900mの開放的な空間を楽しんでいました。

 清里テラス

中村キース・ヘリング美術館

・北杜市は多様なアートが集う場所であり、美術館やギャラリーが無数に存在します。今回は、1980年代にアメリカで活躍していたキース・へリングの作品が多数展示されている「中村キース・へリング美術館」をご案内しました。

・ガイドによるキース・ヘリングの人生や作品の背景などの説明に耳を傾けながら、熱心に各作品を眺めていました。

 キースへリング1 キースへリング2

湯村温泉 常磐ホテル(宿泊)

・開湯1200年を誇り、"信玄の隠し湯"としても知られる湯村温泉 常磐ホテルにご宿泊いただきました。当ホテルは本県の感染症対策認証制度「やまなしグリーン・ゾーン認証」の上位版である「やまなしグリーン・ゾーン プレミアム」を取得した県内でも数少ないホテルのひとつです。

・大使方々には県産食材を使った料理と県産酒をお楽しみいただくとともに、歴史ある温泉に浸かり、1日の疲れを癒やしていただきました。

 常磐ホテル1 常磐ホテル2

富岳風穴

・富岳風穴は年間通して平均気温が3度と天然の冷蔵庫とも呼ばれており、昭和初期までは蚕の卵の貯蔵に使われていたことや青木ヶ原樹海の木は富士山と反対方向に倒れるため遭難の際に方角を知ることができるなどといったガイドツアーならではの説明を大変興味深く聞いていました。

 富岳風穴1 富岳風穴2

ほうとう不動(昼食)

・山梨県の郷土料理「ほうとう」。何度も本県を訪れている大使方々にとってはじめての体験ではありませんでしたが、とてもおいしかったとのお言葉をいただきました。

 ほうとう不動1 ほうとう不動2

大石公園

・大石公園は河口湖畔に面しており、ラベンダーをメインに春にはチューリップ、夏にはコスモスなどが咲き誇るフォトスポットとして有名な公園です。当初行程にはありませんでしたが、この日は富士山がとても綺麗に見えるとの情報を得て、急遽大石公園に向かいました。

・赤く染まったコキアと雪化粧した富士山の絶景を見ることができました。大使方々も「今までで一番美しい富士山が見ることができた」と大変喜び、たくさん写真を撮られていました。

・また、10月11日の水際対策緩和の影響か、多くの外国人観光客で賑わっており、大使ご夫人は「タイ語がたくさん聞こえる!」と嬉しそうにお話してくました。

 大石公園1 大石公園2

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部観光振興課 担当:国際観光振興担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1620   ファクス番号:055(223)1438

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop