ページID:797更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

啓発パンフレット

中学生×ミライ「COLORFUL」(カラフル)

中学時代は、思春期に入り、様々な葛藤の中で自分の生き方を模索し始める時期であるとともに、進路選択に関わる重要な時期です。

このパンフレットには、様々な職業に就いている大人たちへのインタビュー記事などを掲載しています。

中学生のみなさん! 性別により、無意識に生き方や役割を決めていませんか? もしかするとそれは「思い込み」(アンコンシャスバイアス)かもしれません。

一人ひとりの個性が活かされ、誰もが自分らしく生きられる、暮らしやすい社会について、あらためて考えてみましょう。

 

中学校を通じ、山梨県内の中学生に配布しています。COLORFUL(カラフル)(PDF:3,515KB) (令和4年度発行)

 

カラフル表紙カラフル1-2カラフル5

 

「男女共同参画ってどんなこと?」

男女共同参画ってどういうこと…?一度ご覧になってください。(平成27年度発行)

 「男女共同参画ってどんなこと?」(PDF:1,887KB)

20代のためのライフプランニング「今考える、自分らしい選択」(20代向け)

自分らしい将来を考えるためのヒントとなる情報や考え方について紹介しています。(平成26年度改訂)

 今考える、自分らしい選択【改訂版】(PDF:2,828KB)

lp

ワーク・ライフ・バランスで自分らしく生きる(大学生向け)

自分がどんな人生を送りたいのか、そのためにはどのような働き方が合っているのか、このパンフレットを読んで考えてみませんか?(平成25年度発行)

 学生のためのキャリアデザイン ワーク・ライフ・バランスで自分らしく生きる(PDF:524KB)

wlb

New Men's Life-家族の笑顔のために-(男性向け)

menslife「男は仕事、女は家事」など無意識のうちに性別による役割分担を行っていませんか。

あなたには、いろいろな可能性があります。仕事力、家事力、育児力、介護力、地域力…楽しみながらたくさんの力を身につけていくことで、家族の笑顔や自分らしさの発見などにもつながっていくかもしれません。

新しいあなたの可能性を見つけてみませんか??

(平成24年10月発行)

New Men's Life -家族の笑顔のために-(PDF:908KB)

わくわく発見★自分さがし★(小学校6年生向け)

wakuwaku

みなさんは、自分のことを大切にしていますか。自分を大切にするのと同じように、自分以外の人も大切にしていますか。

「大切にする」ことは、お互いを「知る」ことかもしれません。まずは「自分」を知り、「相手」を知るために自分探しの旅に出てみませんか。

(平成24年10月発行)

 わくわく発見★自分さがし★(PDF:641KB)

 

Brush up!~私らしく生きるために~(高校生向け)

高校生向けパンフレット県では、お互いの人権を尊重し、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる「男女共同参画社会」の実現を推進しています。それは、お互いを思いやり、大切にし、理解し合い、自分らしく生きていく社会のことでもあります。

将来を担っていく子どもたちには、考え、悩みながら、社会で生きていく力を身に付け、自分らしく生きていってほしいと願っています。

私たち大人もお互いを思いやり、自分らしく生きていくと同時に、子どもたちを見守り、応援していける人間でありたいと思います。

(平成22年発行)

  •  Brushup!~私らしく生きるために~

 前半(PDF:3,322KB)後半(PDF:2,560KB) 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県多様性社会・人材活躍推進局男女共同参画・外国人活躍推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1358   ファクス番号:055(223)1320

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop