トップ > 組織案内 > 知事政策局 > 山梨県大阪事務所

ページID:6764更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

大阪事務所

 山梨県大阪事務所は、関西、中京以西における県行政に関する総合窓口として、さらには観光宣伝、農産物等県産品の販路拡大、企業誘致活動、移住・定住の促進の拠点として活動しています。

 

大阪事務所のご案内(アクセスマップなど)(PDF:147KB)

お知らせ

 

更新履歴

更新履歴一覧

業務分掌・所属一覧

担当 分掌事項
大阪事務所

観光・物産 

 四季折々、豊かな自然に恵まれた山梨県は、各エリアごと様々な観光を楽しむことができます。

 温泉、キャンプ、フルーツ狩りにワインなど、山梨県にしかない魅力がいっぱいです。

 大阪事務所では、関西でのイベント出展などを通じて山梨県の魅力をPRしていきます。

イベント出展情報

山梨県の観光情報

 

 

農産物等県産品の販路拡大

 山梨県は、ぶどう、もも、すももは、全国一の生産量を誇っています。また、甲州牛や富士桜ポークなどのブランド食肉をはじめ、魅力ある農産物が数多く生まれ、本県特産のブドウ「甲州」で造られる白ワインは海外でも注目されています。

 大阪事務所では、関西、中京以西における販路拡大、やまなしブランドの周知に努めています。

県産品の紹介

トップセールス

移住・定住の相談

 

仕事を探す

大阪事務所において、山梨での求人情報も提供しています。また、平成30年9月1日からは、ハローワークと同じ山梨県内の求人情報に基づく職業紹介をしています。

このほか、以下のページでも情報提供しています。

  なお、大阪事務所でも、山梨県職員ガイド等を配布しています。

 山梨への就農について

 山梨県は、果樹の生産が盛んで、農地の5割弱に果樹が作付られ、ブドウ、モモ、スモモの生産量が全国1位、果物産出額が全国5位の果物王国です。そんな山梨への就農を考えている方は、こちら または、 (外部サイト(公財)山梨県農業振興公社HP)を ご覧ください。

新卒者就職支援

新着情報

 山梨県職員・山梨県教員採用試験については、山梨県人事委員会事務局HPでご確認ください。

その他

 企業誘致活動及び情報の収集

 山梨県大阪事務所において、企業誘致にかかる情報提供・相談支援を行っております。まずはご気軽にご相談ください。

 山梨県企業立地ガイド(PDF:1,986KB) オフィス移転等に対する新たな助成制度(PDF:337KB)

甲斐の国ファンクラブ通信in関西

  • 関西にお住いの山梨県ゆかりの方向けの情報紙を不定期(だいたい四半期ごと)に発刊しています。

リニア中央新幹線に関する広報・普及啓発活動

東京~大阪間を約1時間で結ぶ 世界最高速のリニア中央新幹線

リニア中央新幹線は時速500km、新幹線の約2倍の速さで山梨と東京を約25分、東京と大阪もわずか1時間ほどで結ぶ世界最速の新幹線です。JR東海は、リニア中央新幹線を平成39年(2027年)に、東京都~名古屋市間で営業運転を開始する方針を発表し、山梨県にあるリニア実験線において実用化レベルでの様々な試験を行っています。

2027年に営業運転開始されれば、山梨~名古屋市間は、わずか40分で結ばれることになります。また、甲府から名古屋までをリニアで、名古屋から大阪までを新幹線で乗り継げば、山梨~大阪間も2時間程度で結ばれることになります。

 リニア開通前に、山梨に行ってみませんか。そして、リニア開通後、もう一度、今度はリニアで行ってみませんか。

山梨リニア実験線の走行試験開始に合わせて開館したリニア見学センターでは、超電導リニアのメカニズムやリニア中央新幹線の計画について詳しく知ることができます。また、平成26年4月24日にリニアの世界を体験しながら学習することができる新館「どきどきリニア館」がオープンしました。

 世界最高速の世界を覗いてみませんか?

山梨県人会

各山梨県人会のご紹介

 以下の各府県において、山梨県出身者等による山梨県人会が組織され、活発に各種行事等を催し活動されており、各県人会とも、積極的に新規会員を募集しております(近隣府県の方も加入可能です)。ご興味のある方は、以下のリンク先をご確認ください。

その他

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局大阪事務所 
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目 1大阪駅前第 3 ビル21階
電話番号:06(6344)5961   ファクス番号:06(6344)5342

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop