ページID:32685更新日:2019年3月26日

ここから本文です。

山梨県森林総合研究所からのご挨拶  

 森林・林業・木材産業にかかわります試験・研究及び技術開発の推進につきましては、日頃から深いご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 さて、当研究所は、昭和10年に山梨県林業試験場として創立され、開設以来、山梨県の森林・林業に関する調査・研究・普及指導を行ってまいりました。 森林・林業・木材産業を取り巻く環境はめまぐるしく変化してきましたが、近年では森林の公益的機能、特に地球温暖化の要因の一つとされる二酸化炭素の吸収、生物多様性の保全といった 機能が注目されるようになってきています。その一方で、林業の現場においては、担い手不足等による森林の手入れ不足が深刻化しており、付加価値の高い製品の開発、生産効率の向上をもたらす技術の開発が求められています。これらの多様な課題に対し、当研究所では試験研究を行うと共に、その成果をもととした技術指導や普及指導に努めることにより、森林・林業・木材産業の活性化に全力で取り組んでいるところです。

 その一環として、ホームページ上での研究・普及成果の紹介を行っています。更に地域にお役立ちできますように試験研究を行い、情報の発信を行って参りたいと考えております。

 今後とも皆様からの一層のご指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

山梨県森林総合研究所

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop