トップ > 組織案内 > 特定不妊治療費助成事業

ページID:3872更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

特定不妊治療費助成事業

山梨県では、不妊治療のうち、保険外診療である特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)については、1回の治療費が高額で経済的負担が重いため、その軽減を図ることを目的とし、費用の一部を助成します。

山梨市、笛吹市、甲州市にお住まいの方は、峡東保健所が申請窓口になります。

※国の制度拡充に伴い、令和3年1月1日以降に治療終了したものについて、助成制度が拡充されました。詳しくは、下記子育て政策課のページにてご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響で治療が延期された方については、要件を満たしている場合、年齢要件の特例を受けられる可能性があります。詳しくは、下記子育て政策課のページにてご確認ください。

 

不育症治療費助成事業

山梨県では、高額な医療費を必要とする不育症治療にかかる経済的負担を軽減するために、不育症治療にかかる費用の一部を助成しています。(保険適用内・外は問いません。)

詳しくは下記の子育て政策課のページをご参照下さい。

 

関係機関へのリンク

子育て政策課(不妊に悩む方への特定治療支援事業(男性不妊治療費助成含む)のページ)

子育て政策課(不育症治療支援事業のページ)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部峡東保健福祉事務所(峡東保健所) 
住所:〒405-0003 山梨市下井尻126-1東山梨合同庁舎 1 階
電話番号:0553(20)2750   ファクス番号:0553(20)2754

健康支援課
電話 0553(20)2753
FAX 0553(20)2795

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop