トップ > 組織案内 > 労政人材育成課 > シニア世代就労推進事業

ページID:96791更新日:2023年6月2日

ここから本文です。

シニア世代就労推進事業

令和4年度の事業は下記のとおり実施いたしました。

シニアのための職場体験相談会(シニアインターンシップ交流会)

シニア世代の皆さんと、企業とのマッチングを応援します!

「働くことに興味があっても、なかなか一歩を踏み出せない」「働く前に、職場を体験しておきたい」というシニア世代(55歳以上)の方と、「まずは職場を知ってもらい、就労へのステップにしてほしい」という企業のマッチングを応援する、シニアのための職場体験相談会を開催しました。

 

R4シニアインターンシップチラシ

開催内容

企業毎のブースで、企業と求職者の方で面談していただき、企業の業務や仕事内容の説明を聞いたり、その場でインターンシップ(職場体験)の申込みをすることができます。

開催日時

令和4年12月16日(金曜日)午後1時30分~3時30分

開催場所

ベルクラシック甲府(甲府市丸の内1-1-17)

参加企業

参加企業一覧(PDF:112KB)

 

アクティブシニアのための就労応援セミナー

「定年を迎えたけど、元気なうちは働き続けたい」「生きがいのために、短時間で働きたい」など、就労に興味のある55歳以上の方向けのセミナーを開催しました。

 シニア就労セミナーチラシ(表)

 内容

  • 第1部 人生100年時代~長く働くライフプランのメリット~
  • 第2部 ワークショップ[ご自身のライフプランシートを作成してみましょう!]
  • 講  師 佐藤麻衣子氏(ウェルス労務管理事務所代表)(社会保険労務士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士)

 ※ライフプラン=毎月の家計だけでなく、一生涯のライフイベントや収支を見る資金繰り表。改善策を見つけてより良い暮らしをするためのツール。

やまなしシニア世代就労推進協議会の事業(令和4年度をもって終了)

シニア世代の就労相談

やまなしシニア世代就労推進協議会では、専門の相談員による就労相談に応じています。

※令和4年度をもって終了しました。

就労セミナーや合同就職面接会の開催

企業やシニア世代向けのセミナーや、就労意欲のあるシニア世代とシニアの雇用に積極的に取り組んでいる企業との合同就職面接会を開催します。詳細は、協議会ホームページや新聞広告等でお知らせします。

※令和4年度のイベントは終了しました。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1561   ファクス番号:055(223)1564

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop