トップ > くらし > 食育・給食 > 食育 > 食品ロスをなくそう! > 実践!食品ロス削減レシピ

ページID:101356更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

実践!食品ロス削減レシピ

完熟バナナマフィンピクルス&ライスボールなすのデザート残り野菜酢豚ごはんピザ

かんしょくま

 余ってしまった食材や料理も、工夫して料理すれば、おいしく食べられて食品ロスも減らせるんだ。

 食品ロスを減らせるように、練習して新しいレシピを覚えて、試してみよう!

(おことわり)本ページで紹介する食品ロス削減レシピは、令和3年度・令和4年度に実施した食品ロス削減料理教室で紹介したものとなります。

食品ロス削減レシピ

  • 完熟バナナマフィン

    気がついたらヒョウ柄になってしまった完熟バナナも、調理すればマフィンとしておいしく食べられます。

    /images/101356/banana.jpg

    あまり野菜のピクルス

    使っていない野菜も、冷蔵庫の奥で悪くなってしまう前においしく加工してみましょう!

    /images/101356/image_0.jpeg

    あまりご飯のライスボール

    いつもと違うあまりご飯のアレンジに挑戦してみましょう!

    riceball

    ナスdeデザート

    なす料理に新たなレパートリーを。

    /images/101356/nasu.jpg

    残り野菜の酢豚

    余った野菜をまとめて使って、野菜室整理!

    /images/101356/subuta.jpg

    あまりご飯の卵ピザ

    ご飯と卵の組み合わせは鉄板ですが、こんなアレンジもございます。

    /images/101356/gohanpizza.jpg

  • 丸ごと1本ニンジンケーキ

    冷蔵庫で余った野菜を使い、パウンドケーキ作りに挑戦!

    カーキ

    ライスサラダ

    世界を見渡すと、お米を「野菜」として使う料理があります。試してみませんか?

    米サラダ

    ホウレン草のスパニッシュオムレツ

    ホウレン草は栄養豊富で便利な野菜!

    なのですが、あまり日持ちしません。卵と相性がいいので、オムレツなどに入れてみるのもいかがでしょうか。

    スパニッシュオムレツ

    ブロッコリーの芯DEスープ

    ブロッコリーの芯も、熱を加えれば食べられます。野菜は余すところなく使って、食品ロスを削減しましょう。

     

    刺身のつまのパスタ

    刺身に欠かせない「つま」は、洋食とも相性がいいようです。

    つまパスタ

    えのきだけステーキ

    えのきだけの石づき部分を切り落とし、根元の部分3cmくらいを使ったステーキです。バター醤油の味付けが美味しい。

     

    ネギのちぢみ

    とにかく、野菜は余りがち。野菜をおいしく有効活用できるレシピを知ることは、食品ロスを減らす選択肢を増やすことになります。

    チヂミ

    ネギの肉巻き

    相性のいい食材を組み合わせると、お互いを引き立て合うもの。

    余ったネギ、冷凍して忘れていたバラ肉。この組み合わせに優るものはないでしょう。

    ねぎまき

    ネギのお浸し

    時間がなくてもできる、野菜摂取+食品ロス削減レシピです。

     

     

食品ロス削減ミニ講座&調理動画

R4年度食品ロス削減料理教室

(画像をクリックするとYouTubeで動画が見られます)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 担当:食の安全・食育担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop