トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成19年度の情報 > 平成20年3月2日森のようちえん研修が開催されました。

ページID:5369更新日:2015年2月5日

ここから本文です。

平成20年3月2日森のようちえん研修が開催されました。

当日の様子

平成20年3月2日に、県森林総合研究所で「森のようちえん」研修が開催され、子どもの保護者、幼児教育関係者、林業関係者、地域づくり団体、企業など、約100名のさまざまな立場の方が参加しました。

また、親子参加を促すため「森のようちえん」形式の託児を行い、20名以上の子ども達も参加しました。

基調講演では、身延山大学教授で、山梨幼児野外教育研究会代表の山田英美先生が、30年近い研究会の活動経験やレイチェルカーソンのセンスオブワンダーを引用し、”自然体験は子どもの心身の発達に大変重要なこと”というお話をされました。

その後、県内の事例として、「山梨幼児野外教育研究会」若杉純子、「キープ森のようちえん」小西貴士、黒田あや、「北杜市森のようちえんピッコロ」中島久美子、「Fujiこどもの家バンビーノの森」堀内治美の各氏から、活動の状況などについてご紹介を頂きました。

最後に、「NPO法人ちびっこはうす」の宮沢由佳氏が、子育て支援団体の立場から、都市部と山梨県内の自然体験に関する意識ギャップの存在や、地方部における「森のようちえん」の普及について提言を頂きました。

午後は、30名程の方で、地域の子どもたちが自然体験や野外保育を享受できる社会・環境をつくるには、どうすればよいのか、といった内容でワークショップを行いました。

この中では、行政と連携した幼稚園や保育園職員向けの研修会、一般向けの情報提供が大切ではないかとの意見が多数出ました。

折しも、研修当日の晩には、ドイツの「森のようちえん」を紹介する番組が放送されるなど、社会の関心は高まりつつあります。

普及指導部としても、「森のようちえん」をはじめとする自然体験や野外保育が県内で広がるよう、活動を継続していく予定です。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop