トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成19年度の情報 > 平成20年2月23日キープ協会で木質バイオマス普及啓発のイベントが開催される

ページID:5413更新日:2015年2月5日

ここから本文です。

平成20年2月23日キープ協会で木質バイオマス普及啓発のイベントが開催される

シンポジウムの様子

2月23日(日曜日)に、清里のキープ協会において「ストップ!地球温暖化地域の資源を活用しよう」というイベントが開催されました。

「不都合な真実」の上映会、ペレットストーブの展示、シンポジウムなどを通じて、地域の方々に地球温暖化問題や地域木質バイオマス利用の意味を伝える内容でした。

午前中に上映された「不都合な真実」では、ゴア氏の上手なプレゼンテーションにより、見るものに対して“地球温暖化問題が抜き差しならない状況にある”という事実を突きつけました。

午後は、地域の木質バイオマス利用についてのシンポジウムでした。

まずは、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏とともに、地球温暖化問題に取り組まれている小田理一郎氏の基調講演では、なぜ地球温暖化が生じているのかをきちんと理解した上で、個々の対応を考えなければならないということが話されました。

次に、山梨県の林業普及指導員から「森林に対する社会の要求と森林の変化について」、ペレット製造を予定している山梨市の飯島製材所から「地域資源の製品化への取り組み」、ペレットストーブの設置・販売を行っている北杜市のナチュラルフレイムから「ペレットストーブの特徴」についての話題提供がそれぞれなされました。

地元の方を中心に70名以上の出席者があり、活発な質疑が交わされました。今後の峡北地域での木質バイオマス利用への関心の高まりが期待されます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop