トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 林業普及 > 平成19年度の情報 > 平成19年5月9日県産材でドールハウス

ページID:5403更新日:2015年2月5日

ここから本文です。

平成19年5月9日県産材でドールハウス

ドールハウス教室の様子

5月9日に南アルプス市にある山梨県産材中央拠点の木の国サイト情報館で、県産のスギでドールハウスをつくる教室が開催され、主婦の方を中心に16組の方がご参加されました。

このイベントは、子どもが遊ぶドールハウスをお母さん方がつくることを通して、木に触れ合い、地域の木を使う意味を知っていただくことを目的としています。

今回は、地域材の利用を進めている設計士のグループである「森と住まいのネットワーク」の会員が講師となり、地域材の利用が地球温暖化防止や地域の山の保全に役立つことを説明したのち、ドールハウスの製作を行いました。

初めての方でも1時間少々で完成できるよう、県内の授産施設が部材ごとに切りそろえた材料を使い、冶具にはめ込んで組み立てます。

参加者の方は皆さん、笑顔で完成したものをお持ちかえりになりました。

ドールハウスづくりから始まって、実際の県産材住宅に繋がってゆくことを期待しています。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop