ページID:107813更新日:2023年2月9日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和5年2月1日水曜日)

メッセージ

本県の感染状況につきましては、昨日24時現在の病床使用率31.9%、直近1週間では30%台前半で推移しておりまして、一時期の病床逼迫状況からは脱したものと考えております。

先月25日から昨日までの1週間当たりの新規感染者数ですが、3194人となっておりまして、これは前週に比べ1511人の減少となってます。1日当たりの新規感染者数も昨日までは14日間連続で、前の週の同じ曜日を下回るなど、減少傾向が顕著となっている、このように認識をしております。

また、インフルエンザに関しまして申し述べますと、先月23日から29日までの1週間の定点医療機関当たりの患者数は、明日、正式発表となりますが、速報値でいきますと、1.32人となっておりまして、前週の1.85人から減少しております。比較的落ち着いている状況にあると考えています。

このような状況を踏まえまして、医療提供体制の逼迫を回避するために緊急的に発出いたしました臨時特別協力要請ですが、予定どおり昨日をもって終了したところであります。

これも医療従事者の皆様の昼夜を分かたぬ御尽力、そして何よりも県民の皆様の御理解・御協力の賜物であります。改めて厚く感謝を申し上げます。

また、この協力要請の発出に合わせまして、先月11日ですが、県医師会長、或いは、重点医療機関の院長先生、さらには県CDCの専門家の皆さんにお集まりいただき、医療現場が直面します大変厳しい状況を、県民の皆様に直接お訴えいただきました。

このことが、県民の皆様の御理解を深め、感染防止行動の浸透に繋がったと、このように考えております。

この場をお借りいたしまして、先生方のお力添えに対して厚く御礼を申し上げる次第であります。本県の感染防止対策に引き続き、格段のご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

一方、依然として一定程度の新規感染者数が発生し続けておりますので、警戒感を解ける段階にはなく、社会全体として、基本的な感染防止対策は、粘り強く続けていく必要があるものと考えております。

このため、通常の協力要請につきましては、政府方針の改定に伴うイベント開催に係る所要の見直しを加えた上で、当初の要請期間であります3月31日まで継続して参ります。

県民の皆様におかれましては引き続き、日常生活における感染防止対策、或いは、ワクチン接種など、御自身や御家族、周囲の方々を守るための対策をお取りいただきますよう、お願いを申し上げます。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop