ページID:105032更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和4年6月21日火曜日)

メッセージ

 

まず本県の感染状況についてですが、昨日までの直近1週間の新規感染者は378人でありまして、前週と比較いたしますと、79人の減となっております。

これは、オミクロン株による感染が拡大し始めた1月中旬と同じ水準でありまして、1日当たりの新規感染者数も22日間連続で前の週を下回るなど、減少傾向が顕著になってきました。

このような状況をより確固とするために鍵となるのは、やはり、より多くの方々にワクチンを接種していただくことであろうと考えております。

このワクチン接種の加速についてですが、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を終えた方は、14日現在で、約51万人、12歳以上の対象人口に対する接種率は、3分の2を上回る68%となっております。

県におきましては、接種率が低迷する若年層への接種を進めるため、今月10日から、大型ショッピングセンター内に大規模接種センターを設置し、これまでの6日間で1516名の皆さんに、ファイザー社製のワクチンを接種していただきました。

今般、ワクチン接種をさらに加速させていくため、大規模接種センターにおいては、今月の25日から新たにノババックス社製ワクチンの接種を開始いたします。

このワクチンは、「組換えタンパクワクチン」でありまして、その技術は、B型肝炎ウイルスワクチンをはじめ我が国でも幅広く使われてきた実績があります。

ファイザー社或いはモデルナ社の「mRNAワクチン」への抵抗感により、未接種となっております皆様におかれましては、この新たな選択肢を生かして、ぜひ積極的に接種を受けていただくようにお願いを申し上げます。

なお、大規模接種センターですが、土日祝日の午前中に、ノババックス社製ワクチンの接種時間帯を設けております。予約不要となっておりますので、平日お忙しい方々には便利にご利用いただけるのではないかと考えています。

また、4回目の接種ですが、高齢者或いは基礎疾患のある方を対象に13市町村で接種が始まっておりますが、なるべく早く接種したいとのご要望も寄せられております。

このため、大規模接種センターにおきましても、モデルナ社のワクチンによる4回目接種を実施することといたしました。

ワクチン接種のさらなる進展によって、感染の減少傾向を加速させるとともに、日常の回復と、地域経済のリバイバル、これを確固たるものとしていく上でも大変重要であると考えております。

ぜひこの機会に接種を受けていただきますようにお願いを申し上げる次第であります。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop