ページID:103884更新日:2022年4月11日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和4年4月5日火曜日)

メッセージ

まず本県の感染状況についてですが、昨日までの1週間の新規感染者数は1753人、前週と比較いたしまして487人の増加となっており、また、昨日の公表後、これまでに判明している新規感染者数ですが、200名をすでに超えております。高い警戒感を持って対応すべき状況が続いております。

先週1日の会見でも申し上げましたとおり、最近の感染の態様を見ますと、

・高校や大学の部活動を通じて、感染が拡大していること

・高齢者施設でクラスターが発生していることから、

特にこの点について、対処をしていかなければなりません。

そこで、当面の対策といたしまして、まず協力要請を改訂いたします。

学校関係者の皆さんへの要請といたしまして、新たに「部活動の場におけるマスク着用の徹底」を追加いたします。

身体活動を伴わない場面でのマスクの着用はもとより、運動時においても、インナーフレームの活用や運動強度の調整によって健康被害を防ぎながら、マスクの着用時間を極力長くする対策が有効と考えます。

私どもといたしましては、何よりも生徒さんたちの健康を守ること、これが最優先であります。それと併せまして、学校生活がなるべく充実した形で、しっかり送れるようにしたい。そういう意味では、できる限り部活動を制限するような事態は回避していきたい、こういう考えのもとであります。

学校関係者の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただき、この要請を守っていただくようお願いいたします。

次に、入所系の高齢者施設の職員につきましては、ワクチンの追加接種、これはほぼ完了しておりますが、これに加えまして、クラスター事例が散見される通所系の施設の関係者の皆様に対しましても、接種を加速していく必要があります。

このため、各市町村に対しまして、施設職員への優先的なワクチン接種をお願いしているところですが、県も新たに大規模接種会場を設けまして、接種機会を提供いたします。

イオンモール甲府昭和など県内3箇所におきまして、今月8日以降の計13日間で約1万人規模での接種が可能となります。

施設職員の皆様、また、施設の利用者、或いはそのご家族で、まだ追加接種を受けておられない方々含めまして、この機会を是非とも積極的にご活用いただき、早期に接種を終えていただくようお願い申し上げます。

また、12歳から17歳までの皆様は、先月25日から、ファイザー社製ワクチンによる追加接種の対象となっております。

先ほどの繰り返しにはなりますが、最近の感染者の割合を見ましても、特に10代の皆さんの感染が顕著となっております。特に、この1週間の伸び方というのは、大変大きなものであります。春休みに入ったり、或いは部活動で、これから運動シーズンだと思いますが、そういった時にも、感染を防ぎながら、伸び伸びと学生生活、或いは学校生活を送っていただきたい。そういう意味では、ぜひウイルスに対する「盾」を強くしていくことが必要です。

そういう意味で、もう既に初回接種から一定期間経過して、抗体価が落ちている状況だろうと考えられますので、ぜひ追加接種をしていただければと思います。これまで、国の制度がそれを妨げており、追加接種ができなかったわけですが、制度改正でようやく接種が可能となりましたので、お住まいの市町村が設ける接種会場、或いは医療機関におきまして、なるべく早いタイミングで接種していただくようにお願いしたいと思います。

また、保護者の皆様におかれましては、是非ともお子様の健康を守り、また家庭内での感染の広がりを防ぐためにも、お子さんの接種が早期に終えられるようご配慮をお願いしたいと思います。

こういう状況ではありますが、最近の病床使用率は、引き続き50%を下回る状態を維持できております。

このため、感染者数の推移には注意深く目配りをしながら、引き続き経済回復への歩みを止めず、着実に前進して参りたいと考えます。

ただ、感染力が大変強いBA.2系の拡大がありますので、しっかりと日常を取り戻していくには、引き続き基本的な感染防止対策の徹底と、繰り返しになりますが、ワクチン追加接種をぜひよろしくお願い申し上げます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop