ページID:103711更新日:2022年3月29日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和4年3月22日火曜日)

メッセージ

まず感染状況ですが、本日までの直近1週間の新規感染者数は1209人となっておりまして、前の週と比較して335人の減となっており、引き続き、減少傾向にあるとは認識をしております。

一方で心配なことは、病床の使用率でありますが、今月15日に36.2%にまで低下した後、昨日の時点では48.3%と急上昇をしております。

この要因として考えられますのは、複数の高齢者施設でクラスターが発生していることであります。

詳細に分析をいたしますと、30人以上の利用者が入院に至った高齢者施設のケースにおきましては、ワクチンの3回接種を終えていない方が、その3分の2を占めることが明らかになっております。

かねてから病床使用率を50%以内に抑え、医療提供体制のひっ迫を防いでいくためには、高齢者施設におけるクラスター抑止が重要だと考えておりますが、そのための処方箋として、ワクチン接種の促進に重点的に取り組んできたところであります。

その結果、施設内クラスターの発生危険度が高い、いわゆる入所系の施設におきましては、接種が可能な入所者及び職員の皆さまへの接種というものは、ほぼ完了しているところであります。

他方で通所系の施設につきましては、対象者の接種が概ね完了している市町村もある一方で、運用にばらつきが見られますので、本日、各市町村に対しまして、通所系の施設職員を優先的に扱っていただくよう、依頼文を発出することといたします。

また、県の大規模接種会場におきましても、十分な受け入れ体制を確保しております。明日23日から25日までの間におきましても、接種機会を用意しておりますので、ぜひ、該当される方におかれましては、活用をしていただきたいと思います。

なお、県立中央病院の分析によりますと、ワクチン3回接種によりまして、2回接種の段階に比べて抗体値が約21倍も上昇するというデータが明らかになっております。

高齢者施設全体といたしまして、接種可能な方には、限りなく100%に近い形での接種を早期に完了していただきますよう、改めてお願いを申し上げます。

最後に、県民の皆さまに対しまして改めてお願いを申し上げます。

同じく県立中央病院によります全ゲノム解析の結果によりますと、現在では、感染例のうち約7割が、感染力がより強いと言われておりますBA.2、いわゆるオミクロンⅡ系統の株に置き換わっているということであります。これは、直近になりますと、急速な置き換わり状況となっております。

しかし、このBA.2系統でありましても、基本的な感染防止対策のあり方というものは変わりありません。3密の回避、マスクの着用、手洗い、あるいは換気の徹底など、予防対策をぜひ生活の中で徹底していただきますよう改めてお願いを申し上げます。

併せまして、先ほどお話いたしましたとおり、ワクチンの3回目の接種によりまして、抗体値というものは大変大きな上がり方をするわけでありますので、ぜひ積極的に3回目の接種というものを受けていただいて、まずはご自身をオミクロンⅡからも守っていただきたいと思います。

今後におきましても、継続的に病床率50%を下回る水準というものを県民の皆さまとともに実現し、日常生活を取り戻し、さらに県内の元気というものを取り戻していくべく、私ども県といたしましても、最大限の尽力をすることをお誓い申し上げます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop