トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

  新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関し、県内発生時の状況報告、感染拡大防止に向けた県民の皆様への注意喚起などの知事メッセージを掲載しています。

知事からのメッセージ(令和2年9月29日火曜日)

メッセージ内容

○「新型コロナウイルス感染拡大防止への協力要請について」

 

 この度、新型インフルエンザ等特別対策措置法第24条第9項に基づく協力要請の期限を、11月30日まで延長いたします。

 本県の新型コロナウイルスの感染状況に対する認識ですが、先ほど本部会議を開きまして、専門家の先生からのお話によりますと、第2波は収束しつつありますが、近隣都県におきましては、未だ新規感染者数が高い水準で推移をしており、今後、本県でも感染が拡大する恐れが依然としてあることから、引き続き警戒が必要な状況にあると認識をしております。

 山梨県におきましては、休業等の協力要請を継続し、感染対策を個別に確認してこの要請を解除するアプローチを取っておりますが、これを中心とする本県の取り組みによりまして、感染の制御は相当程度効いていると考えております。また、従前は数件程度でありましたバー・スナックなどの個別解除につきましても、すでに100件を超えておりまして、本県の取り組みは多くの関係者の御理解と御協力のもと、さらに浸透が進み、定着してきていると考えております。このような認識のもと、より一層の本県の個別解除方式の取り組みの浸透・定着、さらには、超感染症社会への移行を目指すべく、現在の協力要請を10月以降も継続することが適切であると判断をした次第であります。

 なおイベントの開催に関しましては、先般、国の開催の目安が一部緩和され、100%の収容や5000人以上での開催が可能となりましたが、これに合わせて、本県におきましても、10月1日から同様の見直しを行うことといたしました。なお、参加者が1000人を超えるイベントの開催に当たりましては、主催者あるいは施設管理者に対しまして、感染防止対策の徹底について事前に県の確認を受けていただくようお願いを申し上げます。なお、事前の確認を受けるに当たりまして、ぜひ前広に御相談をいただければ、物事もスムーズに運ぶのではないかと思います。先ほどの本部会議におきましては、各担当部署に対しまして、このイベントの主催者あるいは施設管理者からのお問い合わせに対しては、極力丁寧に対応するように指示をしたところでございます。

 また、来月から、いよいよ東京都がGo Toトラベルの対象になります。先般、1都4県の知事で会合いたしまして、「感染しない、感染させない」を合言葉にした共同メッセージを発出した次第であります。Go Toトラベルの東京への適用は、前々から山梨県としても強く望んできたところでありまして、心から東京都からのお客様を歓迎したいと思います。より多くの方を安全な環境のもとでお迎えする準備は、この山梨県においては整っているだろうと確信をしている次第であります。この機会にぜひ、個別解除を受けた施設、あるいはグリーン・ゾーン認証を取っていただいた施設を安心して訪れていただければと思います。

 なお、個別解除の施設に関しましては、併せて、来られたお客さんに、お店でわかりやすくするよう表示をできるようなものを各店舗に掲示していただくべく、準備をいたしましたのでこれを送付していきたいと思います。

 これらを通じまして、この感染症下におきまして、感染の拡大防止と経済の両立をしっかりと取り組むことで、いち早く本県がコロナ危機から脱出する地域になるべく、引き続き尽力をして参りたいと思います。県民の皆様の御協力を心からお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

過去の知事からのメッセージ

ページの先頭へ戻る

 

※「お問い合わせフォーム」から送信いただいた新型コロナウイルス感染症に関するご意見等について

新型コロナウイルス感染症に関しまして、現在、多数のご意見等が寄せられております。
いただいたご意見等に対し、県が表明する方針等をもって回答とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見等につきましては、関係部署にお伝えし、感染防止対策等の参考とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について