トップ > 組織案内 > 知事政策局 > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

ページID:94279更新日:2023年8月21日

ここから本文です。

 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関し、県内発生時の状況報告、感染拡大防止に向けた県民の皆様への注意喚起などの知事メッセージを掲載しています。

知事からのメッセージ(令和5年8月21日月曜日)

メッセージ

まず、新型コロナに関してですが、感染状況が、ちょっと心配になりますのでご説明を申し上げたいと思います。

先週17日、木曜日公表の定点1医療機関あたりの新規患者数ですが、これ自体は「12.15」と前の週よりも低くなっておりますが、入院者数は、前の週の70人に比べまして、101人と増加している状況となっております。

併せまして、医療機関や高齢者施設などでクラスターが複数確認されておりますことから、専門家の意見を踏まえて、病床確保フェーズを1から2に引き上げることといたします。24日を目途に、現在、調整を行っているところです。

県民の皆様におかれましては、ぜひとも、手洗いなどの手指衛生、或いは換気などの、これまで行っていただいておりました基本的な感染対策を今一度、このコロナが、流行し出しているというか、心配な状況になりつつありますので、これ以上、拡大させないためにも、ぜひ、基本的な感染防止対策を再度、気を引き締めて講じていただきますようお願いをいたします。

また、医療機関や高齢者施設などのハイリスク施設、すなわち、そこに関わる方々が重症化しやすい方々が多くいらっしゃる施設に訪問される際には、ぜひともマスク着用など、ご配慮をいただきますようお願いいたします。

 

過去の知事からのメッセージ

ページの先頭へ戻る

 

「お問い合わせフォーム」から送信いただいた新型コロナウイルス感染症に関するご意見等について

新型コロナウイルス感染症に関しまして、現在、多数のご意見等が寄せられております。
いただいたご意見等に対し、県が表明する方針等をもって回答とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見等につきましては、関係部署にお伝えし、感染防止対策等の参考とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop