トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関し、県内発生時の状況報告、感染拡大防止に向けた県民の皆様への注意喚起などの知事メッセージを掲載しています。

知事からのメッセージ(令和3年4月15日木曜日)

 

メッセージ

まず初めに県内の感染状況でありますが、一昨日は8名、昨日は13名の感染が判明し、昨日までの1週間で発生いたしました患者数は49人となっております。これは、前の週と比べまして17人増ということで、増加傾向が強まっています。

また、感染者49名の方のうち、3割の皆さんが県外への行動歴があります。これらの方から、家族や知人に感染が拡大したと考えられるようなケースも多く見られます。また、家族間あるいは知人間の感染は、全体の約7割近くを占めている状況にあります。

また、本県におきましても、今月に入って変異株の確認が相次いでおります。特に、感染力が強く、若者にも感染しやすいと言われている英国株が多く確認されていることから、県民の皆さまには、より一層の警戒感をお持ちいただき、基本的な感染防止対策をこれまで以上に徹底していただきますようお願い申し上げます。なお、現在、変異株のまん延に備えた対策を検討しております。来週早々には発表したいと考えております。

次に、まん延防止等重点措置についてですが、東京都に加えまして、本日には、神奈川県が措置の適用を要請する見込みであります。このため、県民の皆さまには、こうした地域への移動につきましては、特に慎重な判断をお願いするとともに、やむなく移動する場合には、感染リスクの高い行動の自粛に一層御配慮いただきますようお願い申し上げます。

一方、本県におきましては、冒頭申し上げましたとおり、特に家庭内や知人間での感染が約7割を占めていることから、県民の皆さまには、大切な御家族あるいは御友人を守るためにも、家庭内あるいは仲間内で集まる際には、これまで以上に感染防止対策を徹底していただくようお願いをいたします。ここ最近特に顕著な特色は、家庭内、知人内での感染であります。ぜひ、この点を特にお気を付けいただきたいと思います。

これから週末を迎え、また、5月の連休も間近に控える中で、御家族あるいは御友人との間での会食、あるいはホームパーティー、バーベキューを行う機会も大変多くなろうかと思います。会食を行う際には、ぜひグリーン・ゾーン認証施設を御利用いただくとともに、家庭内、仲間内でのホームパーティーあるいはバーベキューなどを行う場合には、食事前の手洗い、あるいは消毒の徹底、さらには十分な距離の確保、また、できるだけ短時間、少人数で行っていただきたく思います。また、会話を行う際には、ぜひマスクを着用していただきたいと思います。家庭内だから、あるいは仲間内だからということで、外されてしまっている方も多いかと思いますが、家庭内あるいは友人知人間での感染が主流になっておりますので、この現実の状況を踏まえて、御家庭内でのホームパーティーあるいはバーベキューをなさる時には、ぜひとも留意していただきたく思います。

県といたしましても、4月9日に対策本部会議を開催いたしまして、関係団体を通じて感染防止対策の徹底を呼びかけてきたところでありますが、現在の感染状況を踏まえまして、本日、改めて各部局を通じ、教育機関あるいは高齢者施設、障害者施設、さらには経済団体に対しまして、感染防止対策の一層の徹底について要請するように指示したところであります。

これまで本県におきましては、昨年のこの時期以来、感染防止対策と経済の両立、あるいは生活の維持を図るために、グリーン・ゾーン構想に基づきまして、県民の皆さまあるいは事業者の皆さまとともに、様々な努力を積み重ねてきたところであります。県民の皆さまの大変高い意識のおかげをもちまして、これまでに花見や歓送迎会において感染が拡大したという事実は確認されておりません。県民の皆さまの御理解、御協力、御尽力に改めてこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

県民の皆さまにおかれましては、週末あるいは連休中には、買い物や旅行など楽しみにされているイベントもあろうかと思います。また、本日から県民限定のグリーン・ゾーン宿泊割を再開いたしますが、今後、感染の拡大がさらに続きますと、県民の皆さまあるいは事業者の皆さま方に、より強い要請をせざるを得ない場合もあろうかと思われます。そうした事態にならないように、また、感染防止対策と経済の両立を図っていくため、ここの重要局面は気を緩めずに、なお一層の御協力をお願いいたします。

繰り返しになりますが、昨今の変異株の流行の兆し、そして県内におきます家庭内、知人間での感染が主流になっているという事実を踏まえまして、ぜひとも、ホームパーティーやバーベキューにおいては、感染防止対策をこれまで以上に徹底していただきたく、改めてお願い申し上げます。

 

 

 

過去の知事からのメッセージ

ページの先頭へ戻る

 

※「お問い合わせフォーム」から送信いただいた新型コロナウイルス感染症に関するご意見等について

新型コロナウイルス感染症に関しまして、現在、多数のご意見等が寄せられております。
いただいたご意見等に対し、県が表明する方針等をもって回答とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見等につきましては、関係部署にお伝えし、感染防止対策等の参考とさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について