ページID:102560更新日:2022年1月7日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和3年12月27日月曜日)

 

メッセージ

本県におきます先月の新規感染者数は1名でありまして、1カ月当たりの感染者数としてはこれまでで最も少なくなっており、また、今月の新規感染者数も昨日までで5名と、大変落ち着いた状況が続いていると認識をしております。

一方、先日、東京都あるいは大阪府などにおきまして、感染力が非常に強いと言われておりますオミクロン株の市中感染が確認されました。

これから観光あるいは買い物、初詣など、外出の機会が増える年末年始を迎えるに当たりまして、感染が再拡大し、第6波の到来も懸念されますことから、本県におきましても、より一層の警戒感を持って対応する必要があります。

こうした状況を踏まえまして、本日、年末年始に感染が急拡大した場合に備えまして、情報伝達訓練を行っているところであります。訓練の想定条件といたしましては、数日前に県内で初めてオミクロン株の市中感染が確認された。このことを受け、感染状況の警戒レベルを1から2に引き上げ、その後、新規感染者数が急増し、数日中にはレベル3に達することが予想されている、こうした状況を前提に訓練を行っているところであります。

こうした状況の下、医療提供体制の確保に向けました関係機関等との調整や、飲食や観光などの経済活性化策の事業停止に向けました連絡体制の確認などを行うものであります。

この訓練を通じまして、先手対応により、万が一感染が急拡大した場合におきましても、医療提供体制が逼迫することがないよう、速やかに対応できる体制を整えて参ります。

併せまして、年末年始の期間中におけます、医療機関あるいは宿泊療養施設、保健所などの関係機関の体制や連絡網などにつきましても、再度確認をいたしまして、この期間においても必要な方に必要な医療が提供できるよう、万全の体制を整えているところであります。

県民の皆さまにおかれましても、オミクロン株による感染の拡大を引き起こさないよう、引き続き、マスクの着用、あるいは手洗い、3密の回避、換気といいました、これまでも継続で行っていただいております基本的な感染防止対策の再度の徹底と、それからお外で飲食などをなされるような場合におきましては、グリーン・ゾーン施設の利用を徹底していただきますよう、改めてお願いを申し上げます。

また、オミクロン株に対するワクチンの接種の効果につきましては、未だ明確な知見が示されるところまではいっておりませんが、南アフリカの研究チームによる調査結果におきましては、重症化を70%程度防ぐ効果が認められるとしていることから、まだワクチンを接種していない皆さまにおかれましては、できるだけ早期にワクチンの接種をしていただきますよう、お願いを申し上げます。

さらに、発熱あるいは咳など、少しでも体調が悪い場合には、外出や移動をお控えいただき、早めに受診をしていただくことが、ご本人だけではなく、ご家族あるいは周囲の皆さまを守ることにも繋がります。かかりつけ医にご相談をいただくか、山梨県新型コロナウイルス感染症受診相談センターまでぜひご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、かかりつけ医が休診している場合でありましても、受診相談センターは24時間対応で受診可能な医療機関をご案内しておりますので、ためらわずに、お電話をいただければと思います。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop