トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和3年7月20日火曜日)

更新日:2021年8月3日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和3年7月20日火曜日)

 

メッセージ

本県の最近の感染状況ですが、直近1週間の新規感染者数は19名で、昨日時点の入院患者数は29人と落ち着いた状況にあると言っても差し支えなかろうかと思います。また、現在ワクチン接種が進んでおり、65歳以上の高齢者を対象とした接種につきましては、今月末までに概ね完了する見込みであります。来月からは県による大規模接種センターの運用を開始するなど、接種体制の強化を図っているところでございます。ワクチンの効果によりまして高齢者の感染者が減少していると言われておりますし、また、実際、本県におきましても、高齢者の方々の感染が減少しているところであります。いわば、トンネルの先に光が見え始めた状況にあると考えております。

一方で、隣接する東京都などにおきましては、従来よりも感染力が強いと言われているデルタ株の割合が約3割を超えており、8月中にはほとんどがデルタ株に置き換わるとの指摘があります。本県でも、既に6件のデルタ株が確認されていることから、気を緩めることなく、高い警戒感を持って対応していく必要があります。ここがまさに最後の踏ん張りどころであることから、新型インフルエンザ等特別措置法第24条9項に基づく協力要請を、8月31日まで延長することといたしました。

今後、多くの方々の移動が見込まれる夏休み、あるいは帰省の時期を迎えるところですが、改めて県民の皆さまにお願い申し上げます。

1点目は、緊急事態措置の対象区域となる東京都や沖縄県への移動につきましては、やむを得ない事情がある場合を除き、お控えいただくとともに、これらの地域へやむを得ず移動する場合にあっても、感染リスクの高い行動の自粛をお願い申し上げます。また、まん延防止等重点措置の対象区域に含まれる1府3県への移動につきましては、ぜひとも慎重にご判断をいただくとともに、やむを得ず移動する際には、同様に感染率の高い行動の自粛に一層の配慮をお願い申し上げます。

2点目は、今年の夏は、できるだけ普段から一緒にいるご家族、あるいはご友人と静かにお過ごしいただければと思います。会食を行う場合には、グリーン・ゾーン認証施設を是非ともご利用いただくとともに、普段会わない方、あるいは大人数長時間での飲食はお控えいただくようお願い申し上げます。さらに、マスクの着用あるいは三密の回避、換気の徹底など、基本的な感染防止対策をぜひ引き続き徹底していただくようお願いする次第でございます。

また、今週末ですが、24日と25日に本県の道志村と山中湖村を通過するコースで、オリンピック自転車競技ロードレースが開催されます。観戦者の皆さまには、沿道での観戦についてはなるべくお控えいただき、ぜひ、自宅などで、ネット配信でのご観戦をお願いしたいと思います。

また、ロードレースの運営関係者の皆さまにおかれましては、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、運営面において、沿道で密が生じないよう呼びかけを行っていただくなど、感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束に向けましては、多くの県民の皆さまにワクチンを接種していただき、集団免疫を獲得することが不可欠でありますが、これには今しばらく時間を要するところでございます。県としては、感染拡大防止に努めながら、早期の集団免疫の獲得に向けて、ワクチンの接種を進めていくことを基本スタンスとして考えております。県民の皆さまあるいは事業者の皆さまにおかれましては、今しばらくご辛抱いただき、気を緩めることなく、感染防止対策を徹底していただきますようご理解、ご協力をお願い申し上げる次第であります。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について