トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和3年3月10日水曜日)

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和3年3月10日水曜日)

 

知事メッセージ

年度末あるいは年度始めを迎えて、多くの皆さんの職場、あるいは地域の中で、送別会あるいは歓迎会の準備をされている方も多いのではないかと思います。また、もうしばらくすると、桜の花や桃の花も咲いて、春本番ということでお花見などを計画されている方も多いかもしれません。

そういった送別会、歓迎会あるいはお花見につきましては、現在山梨県は感染状況が収まっていますので、ぜひ大いに行っていただきたいと思いますが、一方で、感染拡大リスクも引き続きあるわけです。

本日は、その際にぜひ御留意いただきたいこと、こういう形で気をつけていただいた上で、会を催していただきたいということをお願いさせていただきます。

まず、本県の感染状況でありますが、御承知のとおり、最近1週間は、感染者がゼロという状況が継続しています。入院されている患者も、1名まで減って参りまして、この方がこのまま無事退院をしていただければ、入院患者は0という状況がもうしばらくするとやってくるのではないかなと思います。1都3県に比べまして、このように感染状況を抑えられたということは、県民の皆さんそれぞれの、御努力、御尽力あるいは高い意識に支えられているわけであります。また、多くの飲食店あるいは宿泊施設の事業者の皆さんには、グリーン・ゾーンを取っていただき、感染防止対策に御協力をいただいています。こういった諸々の皆様の御尽力の賜でありまして、この場をお借りいたしまして、改めて感謝を申し上げる次第であります。

先ほど申し上げましたように、現在感染者数が少ないわけですが、例年3月、4月に行われる送別会、歓迎会あるいは花見は、やり方によっては感染拡大を引き起こす危険性が否定できないわけであります。そこで、感染リスクが高いとされている会を催す場合に必ず守っていただきたいことをまとめました。

まず、お店に行く前でありますが、グリーン・ゾーン認証店をぜひ選んでください。そして、なるべく少ない人数で、なおかつ、なるべく普段一緒にいる方と行くようにしていただければありがたいと思います。そしてまた、楽しみにしていた会ではあったとしても、体調が悪い人はぜひ参加を見合わせていただきたい。この三つが大変重要な要素になってくると考えている次第であります。

また、これも本県でも様々な実例がありましたけれども、感染対策が取られているお店であったとしても、そこのお店が定めるルールをお守りいただかなければ意味がないわけでありまして、ぜひお店が定める感染防止対策のルールをしっかり守っていただきたいと思います。

そして、お店に入ってからでありますが、なるべく短時間で、飲みすぎないように、ぜひお気をつけていただきたいと思います。時間が長くなればなるほど、感染リスクが指摘されておりますので、短時間であればより望ましいです。そして、もう一つは、斜め向かいあるいはパーティション越しに座り、お酌などはなさらないようにしていただきたいと思います。また、会話をされるときは、若干煩わしいことではありますけれども、マスクをしていただけると有効だと思いますので、ぜひこういったルールをしっかり守っていただきたいと思います。

1都3県では歓送迎会、あるいはお花見を行ってはいけないような風潮があるようですが、山梨県は、繰り返しになりますが、多くの皆様の努力で、それを滞りなくやってくださいという状況でありますので、ぜひこういう状況を、皆さん力を合わせて守っていただければと思います。

感染状況がまた広がってしまった場合は、改めてまた逆方向のお願いをせざるを得ない状況になることは、あらかじめ申し述べさせていただきますが、そうならないように、ぜひ、ただいま申し上げたルールを守った上で、楽しい会、あるいは楽しい時間をお過ごしいただければと思います。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について