トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年11月16日月曜日)

更新日:2020年11月26日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和2年11月16日月曜日)

 

○「知事から県民へのメッセージ ~新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について~」

 

本日は、ガイドラインの作成により、休業要請を個別解除したスナックにおきまして、異なる利用客のグループからそれぞれ新型コロナウイルスの陽性患者が確認されたことから、施設の管理者、そして御利用される県民の皆様に、改めて感染防止対策の徹底をお願い申し上げます。

当該施設のガイドラインの遵守状況ですが、管轄の保健所では、直ちにこのスナックの調査を行い、ガイドラインによる感染防止対策が実施されていたことを確認しております。このため、このスナックが感染源とは断定できませんが、個別解除した施設におきまして、異なる利用者グループの間で感染が確認されたのは、初めてであります。しかし、保健所の調査では、このスナックの中におきましては、利用者同士がお酌をしておりまして、対人距離の確保が十分ではない状況にもあったという事実が判明したことから、接触者として、PCR検査を実施致しました。

県民の皆様におかれましては、休業要請を個別解除された施設、そして、グリーン・ゾーン認証施設では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、また、自らの命と健康を守るために、必ず施設の感染防止ルールに従うよう、改めてお願いを申し上げます。ルールを守っていただくことが、御自身の健康と、場合によっては命を守ることに直結致しますので、是非ともよろしくお願い致します。

加えまして、会食に関しては、少人数、短時間で行うこと、箸やコップは使い回さないことをお願いします。そして、お酌などの際には、マスクなしでは近づかないようにしていただき、できるだけ席を移動しないで、なおかつ、体調の悪い場合は参加しない、このような点に気をつけていただきたいと思います。

また、事業者の皆様への注意喚起についてですが、個別解除施設、あるいはグリーン・ゾーン認証施設の管理者の皆様におかれましては、改めてガイドラインに沿って、感染防止対策が行われているかどうかしっかり確認、点検をしていただくとともに、お客様のみならず、御自身の命と健康を守るために、利用者のお客様に対しましては、感染防止対策のルールを守っていただくよう強く呼びかけをしていただきいと思います。

県と致しましては、今後、個別解除施設に対して、必要に応じて現地調査を行うとともに、全てのグリーン・ゾーン認証施設につきまして、個別に訪問し注意喚起を促すこととしております。

また、今回の施設に関しましては、利用者が全て特定されていることから、店名の公表は行わず、ガイドラインに沿って感染防止対策を行っていたことから、個別解除の取り消しは行わないことと致します。

最後ですが、これから年末年始にかけまして、飲食あるいは会食の機会が増えることから、県民の皆様におかれましては、感染防止対策が十分に行われている施設を御利用いただくとともに、施設におきましては、感染防止対策を遵守していただき、会食等を楽しんでいただくよう改めてお願いを申し上げます。

繰り返しになりますが、まず、利用される場合は、そのお店の感染防止のためのルールは、しっかり守っていただきたく思います。アクリル板があるなど、不便に思われることがあろうかと推察致しますが、ただこのような局面でありますので、ぜひ、そのお店が求めるルールはしっかり守っていただいて、この冬を、ぜひコロナの拡大をすることなく安全に過ごしていただけるよう、御協力をお願い致します。

お店など事業者の皆様におかれましても、感染防止ルールの徹底をお客様に求めるということは、勇気が必要なことだろうと十分推察致しますが、この局面でありますので、お客様を守るためにも、またお店を守るためにも、ぜひ、お客様に対して感染防止ルールの徹底を強く求めていただくようお願い申し上げます。

利用者そして事業者の皆様と力を合わせて、コロナの拡大局面を乗り越えていければと思いますので、ぜひ御協力お願い申し上げます。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について