トップ > 組織案内 > 知事政策局 > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年8月7日金曜日)
ページID:96001更新日:2020年8月7日
ここから本文です。
○「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関するメッセージについて」
現在までの県内におきます新型コロナウイルスの感染状況を踏まえまして、県民の皆様に次のとおりご報告を申し上げます。
まず、感染状況についてですが、本県での感染者は昨日1日で新たに10名、そして、直近1週間では合計30名が発生しておりまして、過去最多となりました。また、入院患者数は、7月9日はゼロでありましたが、現在32名まで急増しております。
こういう状況を踏まえまして、本県は新型コロナウイルス感染症の第2波を迎えたと認識しております。すべての県民の皆様に対しまして、改めて感染防止、あるいは感染拡大防止に対する取り組みの強化をお願いする次第であります。
まず、直近の感染傾向でありますが、顕著なことは、家族内感染あるいはグループ内感染でありまして、いわゆるご家族、仲間内での感染の拡大であります。県と致しましては、こうした近親者間、あるいは仲間内での感染増加を強く懸念をしております。家庭内あるいは仲間内におきましても、ぜひとも油断をせずに、感染の防止対策を徹底していただきますようお願いを申し上げます。
次に、県内に第2波をもたらしました背景と致しまして、このたび発覚したいわゆる夜の街の当該店舗の営業対応につきましては、極めて強い懸念と憤りを感じているところであります。当該店舗は、社会全体が感染拡大防止に対して尽力をしている最中に、感染防止対策を行っていなかった状況であります。その結果、従業員あるいはお客様の命を危険にさらしただけではなく、そのしかるべき顛末と致しまして、県内におけるクラスターの発生をもたらしたわけであります。感染拡大防止をきちんと行わず、また、県の基準に基づくガイドラインを作成しないままに、3密状態での営業を展開することは、結果として県民全体の命を脅かしかねない極めて危険な迷惑行為であると考えます。
休業要請の対象でありながら、現在まで個別解除されていない施設、店舗につきましては、休業の上、至急、感染拡大防止対策を講じていただきますよう強く要請を致します。県におきましては、新たに明日9時からそのような施設あるいは事業者向けに相談窓口を設置致します。感染拡大防止対策を講じる上で、必要となる資機材の調達に関しましては、県におきましても、補助制度を用意しておりますので、該当する店舗あるいは施設は、至急ご相談をしていただきたいと思います。
なお、このような要請にも応じない悪質な業者、あるいは店舗に対しましては、改めて休業要請をするとともに、店舗名の公表をして参りたいと考えております。
さらに山梨県と致しましては、すでに個別解除を行っている施設、あるいはグリーンゾーン認証を取得していただいている施設に対しましても、感染拡大防止対策の点検と徹底を要請致します。
次に、医療提供体制ですが、感染拡大防止対策を徹底しても、誰もが感染する可能性は排除しきれないわけであります。
県におきましては、感染が拡大しても、陽性と判明した方がきちんと治療を受けられるよう準備を進めております。目標としておりました、入院病床250床、宿泊療養施設100部屋につきましては、すでに確保が完了しているところであります。
このたび、県内の入院患者数が30名を超えたことから、病床確保のフェーズを一段階引き上げて、フェーズⅡを発動し、本日、対応可能な病床数を130床まで引き上げるよう措置を行ったところでございます。
これからも、山梨県におきましては、持ちうる限りの資源と知恵を投入し、もし新型コロナウイルス感染症に感染してしまっても不安がない山梨を築くために、最大限の力を尽くして参りたいと考えております。
この感染拡大の第2波の局面を乗り越えていくために、県内すべての事業者、そして、県民の皆様との確固たる連帯を築き上げ、これに向かって参りたいと思います。