トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年7月24日金曜日)

更新日:2020年7月29日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和2年7月24日金曜日)

○「感染防止対策の徹底について」

 本日は山梨県知事として、新型コロナウイルス感染症対策に関連致しましてお願いがございます。

 まずはお願いに先立ちまして、県内81例目の患者さんに関してですが、この患者さんに関します濃厚接触者の範囲につきましては、昨日感染が確認されました4名を含めまして、全て把握の上、全員に対して検査を実施しているところでありまして、現在残り1名につきまして検査の結果待ちと承知をしております。

 昨日感染が確認された4名の方に係る濃厚接触者に関しましては、現在、甲府市において調査が進められており、本日中には確定されるものと承知をしております。

 県と致しましては、甲府市と密接に連携・協力し、本件に係る濃厚接触者の特定と行動履歴の把握の加速、感染者の早期治療・早期回復を通じた感染防御の確立に全力を尽くして参ります。

 今般の集団感染の県内発生を踏まえました県としての認識につきましては、検査体制及び診療体制に不安はなく、現段階においては、引き続き、全般的には感染制御が効いた状況にあると考えております。

 次に、県民の皆様あるいは県外から来られた方々、事業者の皆様に対するお願いでございます。

 まず、県下事業者の皆様に対してであります。

 県下の各事業者におかれましては、営業活動の前提であり、休業協力要請の個別解除の前提となっているガイドラインの遵守の徹底を改めて強く要請致します。

 新型コロナウイルス感染症の対策下におきます営業活動、あるいは経済活動は、徹底した衛生対策、すなわちガイドラインの遵守徹底の下で初めて可能になるものであります。

 ガイドラインが遵守されない状況が絶対に生じることがないよう、入店、宿泊時の衛生管理の徹底と必要な人員配置や運営管理を是非とも徹底していただくようお願い申し上げます。

 感染拡大が発生すれば再び営業活動は停止し、経済活動そのものが停止してしまう最悪の事態を迎えることも十分あり得ることであります。

 マスクの着用拒否や検温拒否など、事業者の求めに応じない来訪者に対しては、妥協することなく、徹底した対応をお願い致します。

 お客様だけでなく従業員個々の安全と健康を守るためにも、そして各事業者の皆様の営業活動そのものを継続させるためにこそ、連休期間中ではありますが、ガイドラインの遵守徹底を今一度お願いする次第であります。

 なお、この旨に関しましては、先ほど関係部局からそれぞれの事業者団体等に対しまして、改めて通知を発出したところであります。

 また、スーパーやホームセンター等、県外来訪者も多い施設につきまして、マスクをしていないお客様も増えているという話を耳にしております。

 スーパーやホームセンター等につきましては、これまで休業協力要請の対象とはなっておりませんが、山梨県におきましては、これらの事業者も含め県内の全事業者に対しまして、新型インフルエンザ等対策特別措置法24条第9項に基づき感染拡大防止対策の実施を要請しているところであり、改めてその徹底を強く要請致します。

 今後、店舗由来の感染者の発生、あるいは感染状況の拡大が認められることが万が一あった場合には、新たに休業協力要請をお願いせざるを得ない場合も想定できるところであります。

 感染拡大の未然防止と営業活動の継続のためにも、県の要請を踏まえました徹底した感染防止対策の実施をお願い致します。

 次に、県外から来訪中の皆様に、お願い致します。

 県外より来訪中の皆様におかれましては、自然豊かで空気清涼な山梨県内に御滞在中であっても、絶対に油断されることなく、スーパーや観光施設など商業施設をはじめとする滞在先あるいは訪問先においては、マスクの着用など感染防止対策を厳守していただけますようお願い申し上げます。

 山梨県内におきましては各営業施設、宿泊施設において、マスクの着用や体温チェックなど、衛生管理の徹底に努めているところであります。御来訪の各施設や営業店舗の関係者あるいは従業員から、マスク着用や体温測定など衛生管理につきましてお願いを申し上げました際には、お互いの健康を守るためにぜひとも指示に従っていただきたく思います。

 皆様の山梨での御滞在が素晴らしい思い出となりますよう、また、安心して楽しい時間を過ごしていただくためにも、「互いに感染しない、させない」ためのマスク着用などの感染防止対策を改めてお願い申し上げます。

 最後に、県民の皆様に対しまして、改めてのお願いでございます。

 県民の皆様におかれましては、人混み、3つの密を避ける、あるいはマスク着用、手洗いなどの基本的な感染防止対策を、再度励行していただきますようお願い申し上げます。

 また、連休中や休暇、仕事の機会に東京など県外に出られる方は、現在、感染リスクが極めて高いとされている「夜の街」への訪問は用心の上にも用心を重ね、少なくとも感染防止対策がとられていない店舗の利用は、厳にお止めいただきたく思います。

 お一人お一人の衛生意識の徹底と、3密の回避が、御自身はもちろんのこと御家族や御友人の健康を守る最低限の務めであろうかと思います。

 なお、山梨県におきましては現在、人口比において日本で最高水準のPCR検査能力と検査体制をすでに確立しており、運用を行っているところであります。

 検査が必要な方が生じた場合には、ほぼすべての県民、また患者さんが迅速にPCR検査を受けられる対応がとられております。

 発熱など体調に御不安な皆様は、ぜひ速やかに保健所に御相談をいただきたくお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について