トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年6月16日火曜日)

更新日:2020年7月3日

ここから本文です。

 知事からのメッセージ(令和2年6月16日火曜日)

〇新型コロナウイルス感染拡大防止への協力要請の延長について

 緊急事態宣言解除後の県内の感染状況ですが、御案内のとおり、大変幅広い層に断続的に発生しておりまして、5月から新規の感染者数は減っていない状況にあります。人口当たりの感染者は全国で4番目に高い状況であり、また、緊急事態宣言解除後の感染者が14名いますが、多くが感染経路不明という方であります。このような状況を踏まえまして、専門家の先生方からは、山梨県は収束に向かっているとは言いがたい状況にあると報告を受けております。

 このため、山梨県と致しましては、一部を緩和した上で、7月9日まで感染拡大防止策への協力の要請を継続したいと思います。県民の皆様におかれましては、改めて、マスクの着用など基本的な感染防止、及び三つの密のある場所への外出の自粛の徹底など、引き続き感染拡大防止に対しまして、お力添えをいただきたく思います。

 県におきましては、感染症に対しまして、強靱な山梨を1日も早く構築したいと考えており、現在、県庁一丸となって取り組んでおります。今しばらく、感染防止に県民の皆様と共に力を合わせて、夏が来るまでに、感染が収まる状況にしていければと思います。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について