トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年4月13日月曜日)

更新日:2020年6月18日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和2年4月13日月曜日)

 

 県内における感染拡大を抑制するため、本日、県民の皆様に対し、県内外における感染リスクが高いと見込まれる場への、5月6日までの外出自粛をお願いすることと致しました。

 本県におきましては、既に4件の集団感染が起きており、4月1日以降、感染者が急増しております。専門家の御意見によれば、新たな対策を講じず現在の状況が続けば、今後、極めて短期間のうちに感染爆発が生じる恐れが指摘されております。

 このような状況を踏まえまして、県民の皆様に対し、県内外における感染リスクが高いと見込まれる場への外出の自粛をお願いするものであります。

 具体的には、第1に、緊急事態宣言の対象地域には感染経路不明な感染者が増加しており、市中感染の危険性があることから、当該地域には原則として行かれないようお願いします。

 第2に、これまでの県内での感染例におきましては、数十分程度の接触でも発生していることから、密閉、密集、密接の「3密」に加えまして、多数が集まり数十分以上の間、会話や飲食をする場を避けていただくようお願い致します。

 特に、クラスター形成が危惧されているバー、ナイトクラブの利用や、屋内外を問わず、多数の人が参加し、密集状態が生じる恐れがあるイベントやパーティー、無尽会の開催、フィットネスクラブ、又は柔道・剣道などのコンタクトスポーツ、密室で声を出すカラオケや塾・カルチャースクールの参加、映画館や、パチンコ店、ゲームセンターなどの利用につきまして自粛していただくようお願い申し上げます。

 ただし、医療機関への受診や職場への出勤、食料品等の買い出しなど、生活の維持に必要な場合は密集状態に注意をすることは必要ではありますが、自粛の対象とは致しません。

 また、3密に当てはまらない場所への外出は控える必要はありません。ジョギング、ウォーキング、サッカーや野球など屋外でのスポーツ、農作業など人混みを避けた屋外での作業などにつきましては、健康維持に有益であることから制限は致しません。

 なお、公園の利用に当たりましては、遊具への接触は避けていただくようお願い致します。

 今般の外出自粛のお願いに併せまして、県立学校等の休業については、これまで4月19日までとしておりましたが、これを5月6日までに再度延長するよう教育委員会、私立学校所管部局に要請したところであります。なお、学校再開までの間は、教材等の配布や学習動画の配信、オンラインによる遠隔教育などを行いながら、休業中の生徒への学習支援を行うよう要請致しました。

 次に、新型コロナウイルス感染の早期発見・早期治療を実現するための、県民の皆様から保健所へ御相談いただくタイミングについてであります。

 私は、できる限り早く感染しているかどうかを確認することにより、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染患者さんの確実な回復につなげたいと考えております。

 このため、現在、「37.5度以上の発熱が4日以上、高齢者や基礎疾患を有する場合は2日以上」とされている保健所への相談の目安につきまして、保健所に対して、この目安にとらわれることなく、症状に応じて柔軟に対応するように通知致しました。

 県民の皆様におかれましては、発熱があり、かつ、乾いた咳が出る、または、味やにおいがわからないなどの異常を感じた時は、まずは外出しないようにしていただくとともに、すぐに保健所にご相談くださるようお願い致します。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について