トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 過去の知事からのメッセージ > 知事からのメッセージ(令和2年4月1日水曜日)

更新日:2020年6月18日

ここから本文です。

知事からのメッセージ(令和2年4月1日水曜日)

 

昨日発生いたしました、甲府駅前に所在する「三つ星マート」における感染者増加を踏まえ、山梨県として、県民の皆様に緊急のお願いがございます。

現時点までにこの拠点からの感染者数は3名でありますが、最大の懸念は、いずれの感染者においても感染経路が不明なうえ、一部波及しており、いわばクラスターに近い状態にある点です。

従いまして、3月中旬以降に三ッ星マート甲府駅前店に来店された方で健康状態に不安のある方は、是非最寄りの保健所にご相談ください。

甲府は山梨県内における最大のビジネス街であり、往来の激しい場所です。県内各地への波及の可能性が懸念されます。

公共交通機関よりも自家用車などでの移動の多い山梨県の地域特性を踏まえますと、感染経路や行動経路は繋がりのある「線」ではなく、あらゆる所から「点」で出現する可能性も強く懸念されます。

加えて、現在、都市圏、都市部から県内宿泊施設や保養地への来訪が急速に増加しております。

県といたしましては、このような事態の展開を踏まえ、県全域での警戒が必要な局面と判断を致しました。

県内の感染者数が他の自治体に比べて低いこと、少ないことによって、山梨県内であれば安心であると過信することなく、県民の皆様それぞれがそれぞれの健康を護るという意識を持っていただきたく、お願いを申し上げます。

仮に、今さっきまで、ご自身の周囲に感染者が出ていなかったとしても、これに安堵し油断することなく、日本全国と同じく、感染はどこからでも発生しうる状況に至っていること、場合によっては、ご自身が既に感染しているかもしれないことを再認識していただく、お願いを申し上げます。

改めまして県民の皆様には、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発生が行われるという3つの条件が重なるような場所を避けるための行動をなお一層徹底していただきますようお願いを申し上げます。

さらに、身近な大切な人の顔を思い浮かべて、これまで以上に、うつさないための咳エチケット、うつらないためのこまめな手洗いを徹底していただきたく、重ねてお願いを申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1337   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について