ページID:93355更新日:2020年2月17日

ここから本文です。

「やはたいものアッシュパルマンティエ~甲州小梅を添えて」レシピ(2人分)

やはたいものアッシュパルマンティエ~甲州小梅を添えて

材料

牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 80g
トマト缶 150g
やはたいも 3個
ピザ用チーズ お好みで
マッシュルーム 30g
バター 10g
生クリーム 20cc
牛乳 20cc
甲州小梅 1~2個

 

調味料

赤ワイン 70cc
こしょう 適量(小さじ1)
オリーブ油(サラダ油でも可) 適量(大さじ1)
パセリ 適量
適量(小さじ1)
ナツメグ 適量(小さじ1)

 

 レシピ

1. フライパンに油を引いて、ひき肉を炒める。かたまりを残したまま焼く、焼き色がついたらボウルへ

2. フライパンにバター10gを入れ、みじん切りにした玉ねぎを入れ、中火で5分程度じっくり炒める。

3. みじん切りにしたマッシュルームを加え、3~4分中火で炒める。炒め終わったら、焼いた肉をフライパンに入れる。

4. 赤ワイン70ccを加え、アルコールを飛ばし、水分がなくなるまで煮詰める。煮詰めたら、トマト缶150gを入れる。

5. 煮詰まってきたら、塩、こしょう、ナツメグで調味し、ミートソースの完成。

6. やはたいも3個の皮をむき、鍋に入れ、水からゆでる。フォークなどで固さをみる。

 ※やはたいもは皮をむいたら、塩でぬめりを落とす。

7. やわらかくなったら、ザルに上げ、また鍋に戻す。戻したらヘラ(木べラ)でおおまかに潰す。(ここからはゴムベラでやると取りやすいです)生クリーム、牛乳を混ぜ、塩で調味する。

8. オーブン皿にミートソースを敷き詰め、その上に八幡芋をぬり、ピザ用のチーズを乗せ、220℃ 10分~15分焼き色が付くまで焼く。好みでパセリ、甲州小梅も。

考案者より

  • 本来アッシュパルマンティエに使用するじゃがいもを、山梨県産であるやはたいもに変えました。やはたいもはねばりがあるので、小さい子供、老人でも咀嚼力がない人でも食べられるようにしました。
  • フランスの家庭料理を和風にし、和洋折衷に仕上げたので、フランス料理を気軽に楽しむことができます。
  • 甲州小梅で、シャキシャキとした触感をプラスし、酸味を加える事によって、最後まで飽きずに食べられます。見栄えもいいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop