トップ > 組織案内 > 林政部 > 山梨県森林総合研究所 > 平成22年度県民緑化まつり「みどりづくりの集い」が開催されました

ページID:31463更新日:2015年2月12日

ここから本文です。

平成22年度県民緑化まつり「みどりづくりの集い」が開催されました

みどりづくりの集い 

 4月24日、平成22年度県民緑化まつり「みどりづくりの集い」記念式典及び植樹が、都留市上谷地内の都の杜うぐいすホール及び隣接する都留市有林で開催されました。

県民緑化まつりは、毎年、緑をつくり・緑を育て・緑を守る意識を啓発するとともに、県民参加による緑づくりを行うことにより、うるおいと安らぎのある緑豊かな県土づくりを目的として行われています。

当日は、天気に恵まれ、県内各地から森林所有者、緑の少年少女隊、植林ボランティアなど約600人が参加する中、記念式典後にヤマザクラ、ケヤキ、イロハカエデなどの植樹作業が行われました。

展示コーナーは、緑の募金・緑化相談などのコーナーが設けられ、普及啓発コーナーでは、普及員の活動状況のパネル展示とともに、森林に暮らす動物たち「都留市の生き物たち」と題し、宝の山ふれあいの里の展示物等も併設で展示し、展示物に参加者たちは興味深かそうに見入っていました。

記念式典では、都留市立第二中学校の吹奏楽部の演奏や都留市内でムササビの保護活動を行っている「しらいみちよ」さんによる歌の披露も行われました。式典では、主催者、来賓者の挨拶のあと、ガールスカウト都留緑の少女隊が、森づくり宣言を力強く行いました。

今後もこのような催し等を通して緑づくりの輪が拡がることが期待されます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部森林総合研究所 
住所:〒400-0502 南巨摩郡富士川町最勝寺2290-1
電話番号:0556(22)8001   ファクス番号:0556(22)8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop