トップ > 組織から探す > 火山防災対策室 > 「新しくなった富士山ハザードマップ」を詳しく説明します!~「説明動画」と「FAQ」を御用意しました~

更新日:2021年9月22日

ここから本文です。

富士山噴火に関する説明動画

「新しくなった富士山ハザードマップ」を詳しく説明します!~「説明動画」と「FAQ」を御用意しました ~

 富士山噴火時の適切な避難行動を実現するためには、まず、富士山噴火によるリスクを正しく御理解いただくことが何より重要となります。

 そのため、多くの皆様に「新しくなったハザードマップ」を知っていただき、避難行動を検討するきっかけにしていただけるよう説明動画」を作成しました。

 さらに、多くの皆様が疑問になると思われることにお答えした「FAQ」も作成しました。

動画の内容

富士山ハザードマップ改定作業で中心的役割を担った 山梨県富士山科学研究所 吉本 充宏 主幹研究員 が、富士山噴火について、説明資料や動画により詳しく説明します。

samuneiru

  ↑ 画像をクリックすると動画が再生されます。

【説明内容】

 ① 富士山噴火で生じる可能性がある火山現象について

 ② 富士山ハザードマップとは

 ③ それぞれの火山現象からどう避難するか ~ハザードマップ改定のポイントと活用法~

動画の公開先

【山梨県公式ユーチューブ】

 URL:https://youtu.be/xuy2A1503Lw

【説明資料】

 富士山噴火に備えて ~火山ハザードマップとその活用法~

  ・説明資料①(PDF:2,523KB)

  ・説明資料②(PDF:2,829KB)

  ・説明資料③(PDF:4,409KB)

FAQ

 これまで山梨県では住民説明会を実施して参りました。その際いただいた疑問点にお答えした「FAQ」を御用意しました。

 御質問などございましたら下記に質問様式により御連絡いただけますようお願いします。

 いただいた御質問などには、随時、FAQによりお答えいたします。

 ・「富士山噴火に関するFAQ」(PDF:2,470KB)

 ・質問様式(エクセル:12KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県防災局防災危機管理課(火山防災対策室) 
住所:〒403-0005 富士吉田市上吉田1-2-5富士吉田合同庁舎2階
電話番号:0555-24-9036   ファクス番号:0555-24-9038

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について