ページID:111352更新日:2023年12月14日

ここから本文です。

チャレンジ博物館第10回「縄文土器づくりにチャレンジ」

県立考古博物館では月に1回程度、小・中学生の親子を対象としたものづくり教室「チャレンジ博物館」を開催しております。

今年度第10回のものづくり教室は、縄文土器づくりにチャレンジします。

画像:縄文土器の制作例
過年度参加者(小学4年生)の作品
画像を拡大(JPG:885KB)

画像:縄文土器の制作例
過年度参加者(小学5年生)の作品
画像を拡大(JPG:728KB)

山梨県は縄文王国と呼ばれるほど沢山の縄文時代の遺跡があり、各地の遺跡からは美しい文様や装飾が施された縄文土器が数多く出土しています。いずれの縄文土器も個性豊かな形や文様・装飾を持ち、土器を作り、使った人々の思いや願いが伝わってきそうなものばかりです。

画像:海道前C遺跡出土・人面装飾付土器
海道前C遺跡(北杜市)出土・人面装飾付土器
山梨県指定文化財・当館所蔵

画像:天神遺跡出土・深鉢型土器
天神遺跡(北杜市)出土・深鉢型土器
当館所蔵

今回のものづくり教室では2日間にわたって、実際に遺跡から出土した縄文土器をモデルとして、縄文土器の形づくりから野焼きまでの工程を体験していただきます。

この機会にぜひ、縄文人の技術と知恵が詰まった縄文土器づくりに挑戦してみませんか?経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!

皆様の参加お申込みをお待ちしております。

参加者(来館者)の皆様へ

新型コロナウイルス・インフルエンザの感染防止のためマスクの着用や手指消毒等、感染予防対策へのご協力をお願いしております。来館前に次のページをご確認いただくとともに、感染予防にご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

ものづくり教室のご案内

画像:チャレンジ博物館第10回のご案内

各回の開催日時と持ち物

各回とも活動しやすく汚れてもよい服装でご参加ください。また、新型コロナウイルス・インフルエンザの感染防止のため、マスクを着用の上ご参加くださいますようお願いいたします。

1日目:形づくり

画像:土器成形の様子

開催日時:令和6年1月14日(日曜日)
午前の部:9時30分~12時/午後の部:1時30分~4時

持ち物:エプロン、汚れをぬぐうタオル、筆記用具、昼食、定規(30cm程度のもの)

2日目:野焼き

画像:土器焼成の様子

開催日時:令和6年1月28日(日曜日)午前9時30分~12時

持ち物:エプロン、汚れをぬぐうタオル、筆記用具、帽子、軍手、作品(土器)を持ち帰るための資材(新聞紙やダンボール箱など)

野焼きは屋外での体験となりますので、必要に応じて防寒対策をしてください。また、火気を取り扱いますので、やけどの恐れがある服装はご遠慮ください。

雨天・荒天時は後日職員が作品を焼成し、完成品を受け取りに来ていただきます。

会場

風土記の丘研修センター(甲府市下向山町1271)

会場は考古博物館ではありません。会場への経路は地図(GoogleMap)を参考にご来場ください。なお、考古博物館と風土記の丘研修センターを結ぶ曽根丘陵公園内の道路は管理道につき、一般の車両は通行できません。(徒歩での通行は可能です)

対象

全ての開催日に参加できる小・中学生の子どもとその保護者

今回のものづくり教室は2日にわたって開催いたしますので、2日とも出来ることを参加条件といたします。

定員

・中学生の子ども16組(1日目は午前の部・午後の部ともに8組)

参加費

無料

お申込み方法

参加には事前にお申込みが必要です。

風土記の丘研修センターへお電話またはご来館の上、お申込みください。

令和5年12月14日(木曜日)~28日(木曜日)の間、お申込みを承ります。

お申込みの際に1日目の参加ご希望の時間帯(午前の部または午後の部)をお伝えください。

お申込みが定員を超えた場合、抽選にて参加者を決定させていただきます。なお、抽選結果の通知は令和6年1月7日(日曜日)まで当選者への通知を持って代えさせていただきます。あらかじめご了承ください。(お申込みが定員に満たなかった場合、先着順にて追加募集いたします)

お申込み・お問合せ

風土記の丘研修センター(考古博物館付属施設)

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間:午前8時30分~午後5時
休館日:月曜日(令和6年1月8日は開館)、令和5年12月29日(金曜日)~令和6年1月3日(水曜日)、9日(火曜日)

令和5年12月29日~令和6年1月3日の間は年末年始の休館となります。休館中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

ものづくり教室の詳細は、考古博物館付属施設・風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問い合わせください。

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop